概要
Ver2.4(2022/1/5)で実装された稲妻西部・海祇島の地下に広がる大空洞。
定義の上では稲妻国の一部であるが、テイワットとは独立した単独マップとして扱われる。
しかも、以前登場した金リンゴ群島とは違い、期間限定でない常設の大型マップとなっている。
元々は遥か昔、原生生物に怯えながらも棄民達が細々と生きていた隠れ里。
魔神戦争に敗れテイワットの外「闇の外海」に逃げ延びていた魔神オロバシは、深海で出会った彼らとの交流の末に庇護者となることを選び、最終的には「闇の外海」で得た力をなげうって今の海祇島を作り上げ、民を光ある地へと導いたという。
なお、民が地上に出る際にあえてこの地に捨て置かれ、淵下宮という場所もろとも封印された歴史や知識も多く、彼らの子孫で地上で最も多くの情報を残す珊瑚宮関係者の間でも、淵下宮の具体的な情報は大して伝わっていないという。
Ver.2.5「薄櫻が綻ぶ時」の予告PVでは、何か非常事態が起きるようだが……?
独自システム
「白夜」と「常夜」
海の底にある淵下宮には陽の光は届かず、昼夜の区別がない。そのため特殊な装置を太陽の代わりとしており、この装置を起動する権限を手に入れると、装置の端末がある場所で「白夜(昼)」と「常夜(夜)」を切り替える事が出来るようになる。
淵下宮の仕掛けは基本的に「白夜」か「常夜」のどちらかで起動状態(あるいは操作可能状態)になるように出来ており、必要に応じて切り替えていくことで探索を進めていく。
鍵紋
特定の場所の封印を解除するのに必要なアイテム。「失われし神の瞳」のように近づくとミニマップに表示される。
全部で5種類存在し、場所によっては複数の鍵紋を使わないと封鎖を解除できず、また、この封印もほとんどが「白夜」か「常夜」のどちらかでしか操作どころかまともに視認する事すらできない(操作不能の時は揺らぐ光が見えるだけ)ため、昼夜の切り替えはこちらでも重要な要素となっている。
注意点
- 転落注意
淵下宮の後半部分は、宙に浮かぶ大小さまざまな島から構成されている。島の外に落ちてしまうと、秘境などと同様にHPや元素エネルギーを減らされてリスタートとなってしまう。風の翼をうまく使って島や途切れ途切れになっている足場をつたっての移動が多くなるので転落には注意しよう。どうしても落ちそうになったら、ワープによる避難も手。
その一方で、一見すると断崖絶壁と思いきや、下に宝箱のある足場があったりすることも。
- 宝箱について
単独マップではあるが稲妻領内扱いのため、宝箱を探知できるアイテム「雷のトレジャーコンパス」が使用可能となっている。以前に追加されたドラゴンスパインがモンド領内なのに何故かコンパスが使用不可だったので、こっちも使えないと早合点しないように。
ただし、宝箱が普通に置いてあることは少なく、仕掛けを解いたり、周囲の敵を一掃するまで封印状態のものがほとんど。数は非常に多いので、雷の種入手のためにもなるべく多く入手したい。
その他
- モチーフは古代ギリシャ・ローマ。探索で分かる当時の人々や施設の名前もそれに準ずるが、放棄直前は地上との交流もそこそこにあったようで、鳴神式と呼ばれる稲妻準拠の名前も残されている。
- 土地としての性質上、七天神像が存在しない。ただし地図をアンロックできる場所はあるのでご安心を。
- 地上ではとうに失われた、テイワットという世界の根幹を考察できる情報があちこちに散りばめられている。情報を集め考察してみるのも面白いかもしれない。
- 千年単位の昔に放棄された地であるはずなのだが、今でもそこら中に爪痕をつけて回っている大冒険家と思しき名前が彼の地の書物には残されている。他人の空似か、それとも……。(もっとも、件の人物は人間より長命な種族であることがイベントで明言されているため、同一人物であっても説明が付くことは付くが)