曖昧さ回避
概要
リゾート地である「グレートアーチ」に佇む白髪の老人。左足は義足である。一人称は「わし」。
海賊ブラックが隠した財宝の在り処を知っており、情報を買うよう持ちかけてくる。
パーティが魔海侯フォルネウスと戦う為にイルカ像を探す際に話しかけると、在り処を無料で教える代わりに同行を申し出、仲間に加わる。
一方で一度仲間に加えるとフォルネウスを倒すまでは絶対に仲間から外れようとしないため、彼をパーティから外すにはフォルネウスを倒してか、LPを0にして死亡させるしかない。
正体は悪名をとどろかせていた海賊ブラック。9年前、フォルネウスの幻影に船を沈められ、同時に左足を食い千切られたことで生気を失い、老人の姿になっていた。
ハーマンを仲間に加えた状態でフォルネウスを倒すことでその体内の左足を取り戻し、本来の姿に戻るのである(釈然としないがファンブック『練磨の書』にそう書いてあるのだ)。
この姿に戻ると能力値は他の戦士タイプの仲間と同格までアップし、更に酒場でパーティからも外せるようになる。閃きに関しては相変わらずだが。なお一人称は「オレ」になる。
能力
能力値は見た目通りに低いが、意志力の高さには目を見張るのもがある。器用さも20と高い。
LPは全キャラクター中最低の4。
また斧技閃きに適性を持つが、蒼龍術を習得しているため実際の閃きは良くはない。
仲間から外すには上述の通りLPを0にする、ブラックに戻すかのどちらか。
戦力的に言うと、実はブラックに戻ってもイメージほど強くない。
本来の力を取り戻すと腕力、素早さ、体力が上がるのだが、それほど高くなるわけではない。
高くも低くもない魔力はブラックに戻っても上昇せず据え置き。
唯一、貴重な斧技の適性もちな事と初期JPをそこそこ保有しているおかげで、シャドウサーバントの回数を稼げるために火力補強が出来る点は評価できる(後者には怪傑ロビンもいるが)。
シャールが銀の手装備で劇的に成長を遂げるのとは対照的である。
固有イベント
ピドナでマクシムスの正体を暴くには、ハーマンかブラックを仲間に加える必要がある。どちらの姿で暴いたかによりセリフが変化する。
なおハーマンを仲間にせずにイルカ象を先に入手するか、ブラックに変身させずに殺害して外した場合、フォルネウスを倒した上でこのイベントを起こせばハーマンとして改めてパーティに加える事ができる。
しかしこの場合は、もうブラックに変身させることはできなくなる。
この場合以外でもバグによりフォルネウスを倒したのにハーマンのまま、という場合があるので注意。