THEHAG
はぐ
概要
『Dead by Daylight』に登場するキラー(殺人鬼)の一人。
2016年12月9日にリリースされたDLC『Chapter III: "Of Flesh and Mud"』にて追加された。THE NURSE(ナース)に続く2人目の女性キラーでもある。
なお、よく間違われるが呼称の綴りは「HUG(抱きしめる)」ではなく「HAG」。
「醜い老婆」や「魔女」「鬼婆」といった蔑称の意味合いを持つ。イギリスの伝承として語られる魔女の老婆ハッグに由来し、一説では童話『ヘンゼルとグレーテル』に登場した魔女もこのハッグであるとも言われている。
人物
背景
「おまじない」との出会い
現在の外見や挙動に見る影もないが、彼女も元々は歴とした人間であり、辺境の森の中にある静かな村で家族とともに暮らしていた。この村には古くから伝わる仕来りがいくつか存在し、それを守ることで村の平和が維持されてきた。
そんな仕来りを伝える長老の一人であったリサの祖母は、孫娘である彼女によく、この村に昔人喰い種族が現れたこと、その人喰いたちを印(魔法陣のようなもの)を描くおまじないによって退治したことなどを話聞かせていた。はじめはそんな非現実的な話など信用しなかったリサだが、長老から教わった印の一つ「安全と幸運のおまじない」を試しに教科書に描いてみると、翌日から成績が上がるようになり、リサは一転しておまじないの力を信じるようになり、他の大人たちもそれに親切に応じ、多くのおまじないを彼女に教えた。
彼女の友人パムもまた、もしくは彼女以上におまじないに心酔するようになっていく。そしてパムはおまじないの力を利用し、当時通っていた学校のいけ好かない英語教師を死に至らしめる。しかし、このときパムは「死者を笑ってはいけない」という仕来りを忘れ、彼の葬儀の場で嬉しさのあまりはしゃぎ笑ってしまう。そして墓に納めるために男性らが棺を運び始めると、棺が急にパムに向かって倒れ込み、彼女はその下敷きとなって死亡する。この出来事を直ぐ側でみていたリサは、絶大な効力を持つおまじないにはそれ相応のルールが存在することを知ることになる。
人喰い種族との遭遇
ある日の夜、リサは森からの帰り道で突然激しい嵐に見舞われ、打ち付ける雨風に足をとられ転倒し、頭を強く打ち気絶してしまう。目を覚ますと、湿った空気の漂う水浸しの地下室の壁に拘束されており、周りには自分と同じように壁に拘束され、大きく開いた傷口に蠅にたかられる人々の姿があった。リサは我が身に起こった、そしてこれから起ころうとしている凄惨な事柄を即座に理解し恐怖した。彼女は、かつて祖母から伝え聞いた人喰い種族に捕らわれてしまったのだ。
彼らは手慣れた手付きでリサの体から肉をそぎ落とし喰らいはじめた。不衛生な錆びたナイフで肉を抉られ、治療もなくそのまま放逐されることで、削ぎ痕からは膿が出て、蛆と蠅が集るようになる。他の犠牲者たちは一度目に肉を削がれてからすぐに命を落としたが、何故か彼女は、その拷問のような時間に何日も耐え抜いた。やがて肉の殆どが削ぎ落とされ、彼女自身も飢餓によりどんどん痩せ細っていったが、奇しくもそのおかげで、今なら拘束具から腕を引き抜くことができそうだと思い至り、右腕を犠牲にしてようやく拘束から抜け出した。
しかし既に彼女の体は肉の殆どが削ぎ落とされ、傷跡は壊死し骨まで露出しており、食人族から逃げのび家に帰ろうとするも、すぐに倒れ込んでしまう。苦痛、餓え、絶望、そして食人の狂気に晒され続けた彼女は精神も肉体も限界であった。そして家族や長老たちとの思い出が去来し、彼らが教えてくれたあるおまじないの印を描いた。
その瞬間、彼女をとてつもない空腹が襲った。それは拘束され続けた今までに感じていた空腹とは異なり、ドス黒い復讐心を孕んだものだった。血を求めたリサは人喰いたちを一人残らず殺害し、彼らが自身に対してしたように、その血肉や臓物を喰らいはじめた。そして拘束を抜け出す際に失った右腕の付け根に、最初に殺した人喰いのモノを奪って取り付けた。
後日、警察の捜査によってようやく人喰い種族たちの根城である沼地の古小屋が発見されるが、そこには四肢をバラバラにされて肉を貪り食われた死体が散乱していた。床には彼女が長老から教わったおまじないの印が血で描かれていた。結局、リサは発見されることはなく、凄惨な事件として語られる事になる。
リサの復讐は終わった。しかし、彼女の飢えはまだ満たされなかった。尽きない血と肉への渇望は、今日も生存者を追い詰める最良のガソリンとなり、その肉体を突き動かすのだった。
性能
基本情報
移動速度 | 4.4m/s |
---|---|
心音範囲 | 24m |
視点 | 普通 |
凶器 | 爪 |
千切れてしまった右腕の代わりに繋げた何かの腕。 | |
固有能力 | 黒ずんだ触媒 |
根城 | 淀みの沼(Backwater Swamp) |
彼女が被害を受けた事件の犯行現場。難破船が真ん中に鎮座している湿地帯であり、そこから大勢の死骸が見つかったが、肉と皮がはがされていたのだという。 |
黒ずんだ触媒を用いた「おまじない」による罠の設置が行えることが特徴。
罠キャラは先行して登場したTHE TRAPPER(トラッパー)がいるが、彼と違って同時設置数は10、しかも設置数自体は無制限である。反面、移動速度や視点の高さが他キラーよりも低めであるため、標的の追跡はより能力依存となる。
メメント・モリは相手の首元に飛びかかてそのまま喉を食い破り、新鮮なうちに腹を右腕で裂いて溢れ出た臓物をほおばるというもの。その容赦のない食人動作は、まさに新鮮な肉を前にして涎を垂らす鬼そのもの。彼女の固有パーク「貪られる欲望」がメメント・モリを発動可能にしている事をふまえても、彼女を苦しめてる「餓え」というものは、あのエンティティの力を以ってしても抑えられぬ衝動という事なのだろう。
固有能力
黒ずんだ触媒(Blackened Catalyst)
「作動範囲に踏み込んだ生存者の前に泥人形を出現させる」というオッカナビックリ技。泥人形には攻撃力も踏み込んだ生存者を狙う事もできないが、生存者側の視点の強制移動、大声による威嚇、そしてHAGには発動した罠が可視化されるという様々な効果がある。そして、罠の一定範囲内にHAGがいた場合、HAGはテレポートしてその泥人形と入れ替わることができる。これによる索敵、牽制、奇襲ができるため、罠を用いて生存者を弄ぶのがHAGの本懐である。
固有パーク
HAGのパークはすべて「HEX」である…という特徴がある。「HEX」タイプはそこかしこに置いてある人骨のオブジェ「トーテム」が光を放つ「呪いのトーテム」というモノに変化し、呪いのトーテムがある限り生存者に何らかのデバフ、キラーになんらかのバフを永続してかけ続けるようになるパーク。破壊されれば強化効果も弱体効果も消滅し、ただの死にパークと化すが、破壊されるまでは非常に強力な永続効果を与えてくるため、生存者側のやる事をふやせる面と、その強力な効果で好き放題に場を荒らせるというのが強み。そのかわり破壊されたら終わりなので、キラーも呪いのトーテムの防衛が重要になってくる。そのため、トーテムを破壊しようとしているサバイバーを可視化する狩りの興奮はかなり重要なパーク。罠でトーテムを巡回できるハグをはじめとして、ヒルビリーなどもトーテムを破壊されにくい。
呪術:第三の封印(Hex:The Third Seal)
負傷すると可視化パーク、アドオンの効果を封殺できるというもの。生存者はやられた人、無事な人の位置取りを把握するのが重要となるが、これを封殺されるというのはかなりの痛手となる。
呪術:破滅(Hex:Ruin)
通称「ルイン」。発電機修理のスキルチェックでGoodを出すとスキルチェック失敗時のようにゲージが後退し、Greatを出してもボーナスが貰えなくなる。キラー最強パークとみなされており、高ランク帯の殺人鬼はほぼ誰でもこれを持っている。
しかし、あまりの強力さゆえにサバイバー側もこれを強く意識しており、高ランク帯の試合は大抵これのトーテムの捜索作業からスタートする。それゆえすぐに見つかって破壊されてしまうことも珍しくない。
現在の環境ではルインがないと発電機の修理があっという間に完了してしまうためルインはキラーにとって生命線であり、「ルインくん」と愛称で呼ばれているほど。
開始1分かそこらで早退するルインくんの多さはいつもキラーたちの悩みの種になっている。
また、アップデートにて大幅に内容が変わりもはや別パークとなった。
内容はサバイバーが発電機の修理をしない間、通常の100/150/200%の速度で発電機の修理ゲージが後退するというもの。修理中の遅延が望めなくなったため使用率が大幅に減少したが、心音が広いため発電機から離れてくれやすい爆音ドクターや、治療にプラスして他の動作で発電機から離れる時間を稼げるリージョン、ピッグ、プレイグなどは相性がいい。しかし、遅延系のパークであったイタチやオバチャを完全に消してしまうという欠点がある。
また、効果発動中は発電機を蹴る必要がなくなるため、修理中にチェイスを行う前に蹴る必要がないという利点もある。つまり、発電機を固めて巡回のペースが上がる終盤で効果を発揮し、トーテムを探しに歩き回ることも望める。だが、中盤あたりで破壊されやすいトーテムパークと、終盤に効果を発揮するルインが噛み合っていないため、最後まで使うには前と同じく狩りの興奮などで守ってあげる必要がある。
呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)
通称「デボア」。吊ったサバイバーがキラーからある程度離れた状態で救出されるとトーテムが1つ貯まり、トークンが2つ貯まると吊った直後の移動速度がアップする。
トークンが3つになると通常攻撃が一撃ダウンという状態になる。この段階で攻撃するとサバイバー全員にデボアの存在が伝わり、以降はサバイバー総出でデボアトークン捜索大会が開催される。
そして、トークンが5つになるとダウン状態のサバイバーを殺害可能になる。つまり、キラーに1発でも攻撃されると即ダウン&即殺害というとんでもない状況になり、そうなってしまえばサバイバー側の勝ちは絶望的になる。
ただし、トーテムパークである以上破壊されてしまうと何の効果もなくなってしまう。ルインと併用するとルイン捜索のついでに発見されて破壊されてしまうため、併用もしづらい。
サバイバー側はデボアの存在が発覚した段階で死に物狂いでトーテムを探すため、トークン3つまでならまだしも5つまでデボアが生き残るのは難しい。
効果は強力無比なものの発動は難しい、そんなロマンあふれるパークである。
アドオン
触媒の触媒が多い。レアリティが上がるにつれて触媒の質は上がり、最終的に人の肉体「だったもの」やまだ人間だったころの自分に名残のあるモノが触媒と化す。触媒とするモノの名前に、なんとなくもの悲しさを覚えさせられる。
効果はトラップの発動範囲の強化やテレポートの範囲強化、罠を踏んだ人や罠の周囲に立った生存者にデバフをかけるという効果を持つ。URにもなれば罠が発動しだいどこにいようとテレポートできるというゼロシフトが行える。「おまじない」とは…
特徴
長所
罠による索敵能力、およびテレポートによるチェイス補助能力が魅力的。あらかじめ強ポジに罠を書いておけば、チェイスを大幅に有利にすることができる。
罠は視認しづらくしゃがみ移動をしていない限り回避が困難であるため、トラッパーのように仕掛けた罠にサバイバーがかかってくれない、という悩みも少ない。
テレポートの性質上キャンプ・トンネルがかなり得意なキラーであり、心音範囲の狭さから察知もしづらいため吊られたサバイバーの救出難易度がかなり高いのも強み。ハグ相手に地下で吊られたサバイバーは、初吊りでも見捨てられることが少なくないほど。ハグ相手の時は絶対に地下に連れていかれないようにしよう。
短所
基礎チェイス性能が低い。あんなミイラみたいな体格で体力があるかと聞かれると首をかしげるのも確かだが、基礎能力が低くないトラッパーと違い罠が無いとチェイスが困難であるためチェイス前に仕込みが必要であり、初動が遅れてしまう。
また、トラッパーのベアトラップと比べ罠自体は殺傷能力を持たず、拘束能力も基本的にないため罠にかかったサバイバーを捕まえるためにはハグ本人が直接出向く必要がある。
しかも、この罠はしゃがみ移動されると発動しないため、サバイバー側に警戒されると罠が機能しないのも難点。ただし、しゃがみ移動は移動速度が遅いため、その分遅延にはなる。
逆にチェイス中に他のサバイバーがわざと走り回って罠を発動させまくって荒らす、という戦術を取られても、後で罠を仕込まねばならず困るのが難点。