「風吹き荒れて嵐飛び、雲引き裂いて雷走る!風と雷一つとなりて、天下御免の三日月頭!」
CV:宮田浩徳
概要
旋風神から放たれるカラクリボールNO.7「兜」の風雷ヘッドと轟雷神から放たれるカラクリボールNo.8「拳」の風雷ナックルが合体して誕生する、独自の意思を持つカラクリ武者。
小柄で機動力も高い為に宇宙忍者を牽制する事も可能で、轟雷旋風神の合体を有する。
海賊戦隊ゴーカイジャー
「海賊とニンジャ一つとなりて、天下御免の手裏剣装備!ハリケンゴーカイオー推参!」
第25話「海賊とニンジャ」から登場。
ハリケンジャーとゴウライジャーのレンジャーキーで呼び出せるハリケンジャーの大いなる力。
名前や性格からして原典と同一人物だと思われ、CVも変わらず宮田氏のものであるが、エコーのようなエフェクトはなくなっており声は野太いものであった原点と比べるとやや高めになっている。
機体はゴーカイオーと合体させる都合上大型化している他、カラーリングが青から緑に変更され、巨大な手裏剣を装備しているなど外見に関しては大幅な変更がなされており、風雷丸と天空神を掛け合わせたような容姿をしている。というか風雷丸の要素は顔周辺や腰の三日月マークなどの一部にしか残っておらず、ぶっちゃけ言われなければ風雷丸だと分からないレベルで変わっている。
巨大手裏剣は上に乗る事で移動手段にもなり、それを利用して空中を飛び回ることも可能。
攻撃能力もかなり向上しており、クナイや手裏剣などといった武器でサポートする他、単体でもサンダールJr.を追い詰められるほどの実力を持つ。
ゴーカイオーと合体することで、ハリケンゴーカイオーになる。
25話はサンダールJr.に苦戦していた豪獣神の前に出現し、助太刀しサンダールJr.の撃破に貢献。
26話でゴーカイジャーがハリケンジャーの大いなる力を手に入れたことで呼び出せるようになった。