ビスタ
びすた
ビスタとは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する海賊である。
「お初に “鷹の目のミホーク” おれを知ってんのかい」
「得意技で守ろうぜ!!」
概要
白ひげ海賊団5番隊隊長。
“世界最強の男”として名高い“白ひげ”エドワード・ニューゲート率いる白ひげ海賊団で隊長を務める男。白ひげを海賊王にする事を目標としており、白ひげを「親父」と呼び慕っている。剣士であり、シルクハットと長い口髭が特徴的なキャラクターである。
戦闘能力
基礎戦闘力
白ひげ海賊団の中でも屈指の腕を持つ凄腕の二刀流剣士で、その名は世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークにも認知される程である。(この際、ビスタは「俺の名を知ってるのかい?」と意外そうな感じで返し、ミホークは「知らないほうがおかしい」と言っているため、剣士の世界では名が知られている方であるようだ。)
実際に頂上戦争編ではミホークの飛ぶ斬撃を軽く剣2本で上空に跳ね返してしまう程の実力を発揮していた(しかし、2人とも本気をそこまで出している様子はない)。
原作での描写がまだ少なく、現時点での必殺技などについては不明だが、アニメでは“花剣”の名に相応しく花吹雪のように飛ぶ斬撃を披露している。
覇気
当然ながら、基本的な2種類の覇気(武装色・見聞色)を修得している。
性格
詳しい性格はわかっていないが、他の隊長達同様にマリンフォード頂上戦争ではエース救出に死力を尽くし戦っており、仲間思いなのは確かなようである。
またイゾウが余興として見せた射的の腕前を褒めたりした事(上記の2つ目の台詞)で彼が銃をメインに使うようになった。
ブルーディープによれば、ヤソップとは知り合いであり、頂上戦争でも互いに認知している場面がある。