ブリザードマン
ぶりざーどまん
概要(ロックマン)
DWN.041 (有賀版ではMXN.041) カナダ代表
元々は南極観測用ロボットだったが、世界選手権のため戦闘用に改造された。
ウインタースポーツの名手でもあり、前年度冬季オリンピックでは3種目金メダルを取るほどである。
最近は、天気キャスターをしており、解説上手だと評判もいい。動力源は太陽光。外見は雪だるまのような外見をしておりその体形を活かした攻撃として、体を丸めて突進する事ができる。
一見するとエアーマンタイプのボディーだが、一応は首と胴体は区別されている。
なお、有賀版での設定では足に付けているスキー板はスノーボードへと変形できる。
しかし、『ロックマン&フォルテ』のプロフィールによると嫌いなものはスノーボードと挙げている。
高熱に弱いようで、フレイムブラストが弱点。
初代ロックマンなどでは炎系ボスが氷に弱かったが、今回は氷が炎に負けるようだ。
性格は吹雪男なだけに荒れやすいところがあるらしい。
有賀版では、カリンカが「ロールちゃんが…!」と言って飛び出してきたのに対し,「死んだの?」と言い、ヤマトマン達にボコボコにされた。
『ギガミックス』の「暗黒の月」では、マースの『フォトンミサイル』によって破壊されてしまう。
入手できる特殊武器
ブリザードアタック
ロックマンの背後で大気中の水蒸気を凍らせて雪の結晶の形をした弾を発生させ、
正面に2発と斜め上下方向にそれぞれ1発ずつ、計4発同時に発射する。
攻撃範囲は広いものの、弾1個あたりの威力はロックバスター2発分と、今作の特殊武器の中では低い部類。そして、1回の使用で3目盛り消費と燃費は悪い部類だが、残りエネルギーが1や2目盛りの状態でも発射可能。
なお、サイバーガビョールを破壊できる数少ない特殊武器であり、パワーロックマンの溜め撃ちよりも離れた位置から安全に攻撃できる。
ごく一部のザコ敵には威力が変化し、耐久力5のアウアウには1ダメージしか与えられないのに対し、耐久力4のファイヤーボーイは一撃で破壊する。
寒さに弱いプラントマンの弱点。