概要
日本の空手における流派の一つで、『松濤館流』『糸東流』『剛柔流』と並ぶ四大流派の一つでもある。
大塚博紀によって開かれた流派であり、四大流派の中で彼だけが唯一本土出身である。
彼は神道揚心流および為我流の柔術を大成した上で、松濤館流の開祖とされる船越義珍に師事して空手を学び、本部流の本部朝基、糸東流の摩文仁賢和からも学んだ。
さらにそれに新陰流等の古流剣術の体捌きを加えて創始され、空手と同時に独自に誕生した和道流柔術拳法も指導。日本古武道協会にも加盟している。
関連動画
流祖・大塚博紀
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2022-04-03 14:37:30 バージョン
わどうりゅう
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。