概要
映画『大怪獣のあとしまつ』に登場する謎の存在で、大怪獣「希望」を討伐した張本人だが、映像では激しい光しか映っておらずその正体は不明とされていた。
いわゆる光の巨人である。
本編の3年前に何らかの使命を帯びて光の玉となって地球に飛来し、何らかの経緯で主人公・帯刀アラタと接触・同化。一時的にアラタは行方不明となるが、後に帰還し、その正体を隠したままアラタとして活動していた。
アラタの「デウス・エクス・マキナ」のコールと共に持っているスマートフォンが発光し、変身する。
本編クライマックス、もはや人の手に負える存在ではなくなってしまった希望の亡骸と共に宇宙へ飛び去って行った。
余談
演じる山田涼介本人にも「最初からこれすれば良かったのでは?」とツッコミを受けている、作品の全てをひっくり返す存在である。
監督曰く「正体を明かすと地球を去らねばならない」ために、元恋人達と地球に残りたいアラタは正体を明かさずに事態を終わらせたかったが、それは叶わず別れる運命に……という物語らしいのだが、本編では(薄々察せるネタが散りばめられてるとはいえ)アラタの正体が判明するのはクライマックスであり、何者なのかも地球を去らねばならない理由も説明されていない。
昭和初期のヒーローと異なり、平成以降のヒーローは正体がバレた上で協力者がいるパターンも多いため、解決できる力を持ちながらそれを隠していた主人公という存在は、監督と「特撮を見慣れた客層」の前提の違いを産んでしまったと考えられる。
選ばれし者の存在に対して監督は「神風が吹かないと解決しない」という政治風刺だと語っている。
とはいえ、そもそも大怪獣という災害自体が神風よりもハチャメチャな存在であり、また総力戦とテクノロジーで解決する政府を描いたシン・ゴジラの成功もあり、風刺としては少々無理があるか。