ホロライブサマー
ほろらいぶさまー
概要
ホロライブ所属のバーチャルYouTuberは活動期間が長くなると3Dモデルも実装されるようになるのはお馴染みだが、過去に水着を着たバージョンの3Dモデルが実装されてホロメン達が水着姿で様々なゲームなどをしている配信もあった。
しかし、2020年以降からYouTubeの規制がより厳しくなってしまい肌色面積が多いとチャンネルがBANされる恐れが増した事でホロライブゲーマーズを最後に水着の3Dモデルは封印を余儀なくされてしまう。
そのため、イノナカミュージック所属者と3期生以降のホロメン達は水着姿の3Dモデルは未実装となっている。
ホロライブサマーを返せ
ホロメン達の水着3Dモデル封印に残念がるリスナーは多かったが、この事については同じ気持ちを抱いていたホロメンも少なからずおり特に3期生の宝鐘マリンは2021年夏に新衣装お披露目配信をするが、その前にホロメン水着イラストの魅力を熱弁したり新衣装は運営がギリギリOKを出せる範囲の水着衣装が公開され、彼女のホロライブサマーに対する熱意に賛同するホロメンやリスナー達が続出した。
ホロライブサマーに願いを
2022年4月、ホロライブ1期生の白上フブキがTwitterで「#ホロライブサマーに願いを」というタグ付きのツイートを投稿した事により再びホロライブサマーへの関心が高まる事になった。
ホロメン達も願うだけならばと便乗ツイートをするが、遂にはカバー株式会社代表取締役社長でもあるYAGOOにも認知される事に。
ホロライブサマーの復活を願うホロメンやリスナー達は多いが、2022年夏はどうなるのかはカバー及びYAGOOのみぞ知る…。
余談
上記の出来事に転じてTwitterではホロメン達の水着ファンアートのタグで使用される事が多い。
ホロライブゲーマーズ以前はもちろん水着3Dモデル未実装のイノナカミュージック所属者や3期生以降のホロメン達の水着ファンアートも数多く投稿されており、pixivでもホロライブサマーのタグが付いたイラストも少数ながら投稿されている。