概要
スカイリムにあるタムリエルの最高峰「世界のノド」の頂上に住まう声の道の探究者「グレイビアード」の長にして「世界を喰らう者」アルドゥインの弟のドラゴン。
人間に「スゥーム」を授けた声の道の師であるが、ドラゴンの種族としての特徴である暴虐性を抑えるために長い時間を瞑想に費やしており、グレイビアードの前にも滅多に姿を見せず、彼に会うこと自体が大変な名誉である。
彼の名前はドラゴン語で
- Paar:野心
- Thur:大君主
- Nax:残酷
を意味する。
その名前の通り、大昔に起きた「竜戦争」でアルドゥインの副官を務め、大虐殺の限りを尽くした。
しかし、アルドゥインに反抗し人々にスゥームを教え、ドラゴンに対抗できるようしたと言われる。キナレスに諭されたとも言われるが実際のところアルドゥインから離れた理由は不明。
メインクエスト中盤になるとブレイズからパーサーナックスを殺害するよう言われ、実行しない限りブレイズの協力を得られなくなる。
彼と接する限りでは話の分かる好々爺という印象なので、殺害の実行をためらうドヴァキンは多いとか。
パーサーナックス自身は自分が討たれるべきであることには理解を示している。
アルドゥイン討伐後には他のドラゴン達に「声の道」を説こうとしているが、力の衰えた彼に従うドラゴンはいないだろうと言われる。
余談
英語版の声優は、なんとあのマリオの声でお馴染みのチャールズ・マーティネーである。
マリオの甲高い声からは想像の突かない渋い声で話す。
興味があればぜひ英語版音声でプレイしてみよう。