ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドワッジ改の編集履歴

2012-02-26 18:12:03 バージョン

ドワッジ改

どわっじかい

MS-09Hドワッジ改とは、機動戦士ガンダムΖΖに登場するモビルスーツ。

ドワッジ改


機体説明

テレビアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する、旧ジオン軍残党ロンメル部隊の陸戦用重モビルスーツ。

旧ジオン軍残党・ロンメル部隊のデザート・ロンメル中佐が搭乗。


ジオン公国時代にドムのバリエーションのひとつとして開発された旧世代のモビルスーツドワッジを、エースパイロット用に改修したモビルスーツとされるが、型番があることから同様の機体が複数存在するという説、ロンメル機のみである説に解釈が分かれることがある。



両肩の装甲後部に大型ブースター4基を装備することでベース機より24,200kgの推力増加を果たし、更に運動性を向上させた。頭部のモノアイバイザーは大型化され、バルカン砲は2門に減らされている。

ビームカノンはドワッジ改の元々の武装ではなく、ロンメル部隊が連邦軍基地から強奪したものである。

ロンメルは専らヒート・トマホークを使用し、劇中に於いてはヒートサーベルの使用場面は見られなかった。


ロンメルのドワッジ改はさらに改修されており、リニアシート導入やジェネレーターの換装がなされ、また装甲強度が向上されている。


しかし、劇中の0088年においてはすでに旧式機でありながら地の利を生かして善戦するも、ZZガンダム以下ガンダム・チームの最新鋭機に破れてしまった。


機体データ

諸元 ドワッジ改

DOWADGE Custom

型式番号 MS-09H

頭頂高 18.2m

本体重量 43.5t

全備重量 87.4t

出力 1,440kw

推力 122,700kg

センサー

有効半径 8,800m

装甲材質 チタン合金(一部ガンダリウム合金使用)

武装 30mm2連装バルカン砲×2

ヒートサーベル

ビームカノン

ヒートトマホーク


関連タグ

ドム ドム・トローペン ペズン・ドワッジ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました