ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノドサウルスの編集履歴

2022-05-05 22:43:40 バージョン

ノドサウルス

のどさうるす

白亜紀後期の北アメリカに生息していた中型の植物食恐竜。

概要

全長6m、体重1.3tほどの中型の鎧竜

名前は肩の骨にあるこぶ(筋肉の土台)にちなみ、「こぶトカゲ」をあらわす。

 

棍棒はなかったのでアンキロサウルス類のような攻撃力はなかったが、小さな骨が集まった装甲のような物で背中が覆われていたため防御力はなかなか優秀。

がっしりとした前足にはよく発達した5本のがあり、もしかしたら移動や食事などのサポートに役立てていたのかもしれない。

 

ちなみにノドサウルスは細長い顔、アンキロサウルスが(上から見て)台形のような幅のある顔つきだったことも覚えておこう。


古代王者恐竜キング

2007第1紀から登場。土属性、必殺わざはチョキ。強さは1400とやや高めに設定されている。ショルダーネームは「元気な力コブ」。


バトルタイプは2007第4紀+まではそっこうタイプ、激闘!ザンジャークではまもりタイプ。


目覚めよ!新たなる力ではスーパー恐竜が登場した。


関連項目

恐竜 鎧竜 エドモントニア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました