「ドルゲマン・ミイラルゲの力を知ったか!!」
「超人バロム・1」第5話「発狂魔人ミイラルゲ」登場
CV:増岡弘 人間態:山本健
概要
ドルゲが自分の暗示に従い飛び降り自殺を決行した人間に地底に眠るミイラの力を与えて悪のエージェントに仕立て上げた姿。なお、適合者を探すも途中で暗示が切れてしまい、原因不明の転落死が多発していると騒ぎになっていた。
鳴き声は「ルルルルァ~」
使命は左目から出す毒蛇で病原菌をまき散らしてドルゲ病を蔓延させること。この蛇は爆弾としても用いる。
転落したはずの男が何食わぬ顔で出てきたことに不審がった木戸松五郎と共に尾行した木戸猛を襲撃、駆け付けた白鳥健太郎共々葬ろうとするもバロム・1になったため、毒蛇を出して応戦、巻き付いた蛇をバロム・1が空に放り投げたことで町中に病原菌がばらまかれてしまう。
二人が対策を拱いているところを松五郎に化けて猛をおびき出し、高架線から突き落とそうとしたが、健太郎も飛び降りてバロムクロスしたため逃走。バロム・1を洞窟におびき寄せて生き埋めにしようとする。
最後はバロム空中落としで倒され、素体の男は元に戻り、ドルゲ病も収まった。
第14話にてアリゲルゲに率いられて、他の12体の魔人と共に復活。この時ミイラルゲを中心にアップで出てくるエグい絵図となっている。