ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オバマケアの編集履歴

2022-06-02 15:19:28 バージョン

オバマケア

おばまけあ

オバマケアはオバマが施行した民間皆保険制度である。

概要

2014年4月1日に本格施行したアメリカの歴史で類を見ない悪法である。

本来は医療制度が杜撰なアメリカの医療を救出するために作られたものが、紆余曲折を経てアメリカ史上最悪の医療制度として完成してしまった。


これが施行して以降、アメリカの殆どの州では保険料が値上げして、医療の崩壊が加速化し、非正規労働者が激増したので、歴史上の悪法である。

更に医療のファーストフード化や医者の自殺率の急増、アメリカ社会のさらなる文系社会化(法学部1強状態。)などアメリカを崩壊させたことで有名である。


日本でも堤未果鎌田實等がこれに対して批判している。


ロシアですら旧ソ連時代に施行した『国民皆保険制度』(1937年制定だが連邦領内津々浦々に医療設備が拡充した1969年が実質的な制度開始年となる)により、『基本的医療サービス』(総合診療・専門診療・検査・手術・医療用品・入院等々)に伴う医療費は基本的に全額国家負担の全額無料である(但し私立病院は高額の全額利用者負担なので注意が必要)。

  • 『国民皆保険制度』が施行されている中進国の公立病院入院風景

【ロシア連邦共和国・南部連邦管区・アディゲ共和国・人口14万人の地方都市・『マイコープ(Майкоп)』市内の公立病院入院風景】(英語音声・英語テキスト)

※ロシア連邦共和国の『国民皆保険制度』の記述に関してはGeohistory Today 公式英語版PDF『Russian Statistical Yearbook 2018』(外部リンク)を参考文献としました。


関連書籍

沈みゆく大国アメリカ


関連タグ

バラク・オバマ アメリカ合衆国 医者 堤未果 鎌田實 ブラック国家アメリカ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました