概要
サウンドクリエイターとして活動をしているchocck氏がプロデュース。2018年3月2日にYouTubeへ最古の動画が投稿されたが、chocck氏曰く「自分の技術が足りなくてパーツをうごかせなかったから」という理由で通称「お化けのメンマ」という呪われた姿で(当分の間)活動を続けていた。
イラストレーター・ゆいみす氏がデザインした(2Dモデルの)キャラクターが完成し、呪いが解けたことにより本来の「保崎メンマ」の魂が分裂。新たなYouTubeアカウントにて2018年11月18日より本格活動を始めた。2020年2月15日付で当時在籍していたバーチャルYouTuber事務所「VEEMusic」から離れ、chocck氏の元でフリーランス(個人勢)活動を続けている。
詳細
お化けのメンマ
活動当初の姿。「保崎メンマ」の魂が分裂する際、肉体と記憶のみが受け継がれた。
2019年2月16日放送の日テレ「マツコ会議」、2020年1月13日放送のMBS「メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?」には、この姿で地上波TV出演している。
楽曲制作とラーメンが命で、彼女をプロデュースしたchocck氏の性格に近い。
保崎メンマ
本来の姿(メイン画像)。
歌うことが好きなにじいろボイスのバーチャルアーティスト。ラーメン、MARVEL作品、ディズニー作品をこよなく愛する。(chocck氏が作曲してくれた)彼女のオリジナル楽曲が「pop'n music(ポップン)」シリーズにて数曲配信されている。
スタッフ
chocck
バーチャルアーティスト・保崎メンマのプロデュースをした人。
フリーランスのサウンドクリエイターとして、楽曲制作、BGM制作等を行なっている。ポップンミュージック、SOUND VOLTEX、グルーヴコースターなどに楽曲提供を行う他、VTuberやアイドルのオリジナル楽曲を手がける。