概要
男性女性どちらでもない、無性別の設定を持つキャラクターが変身する仮面ライダー。対象としては人格準拠とする(例:人外のキャラクターには性別が存在しないものも多いが、人間視点で擬似的に性別が与えられ本人もそのように振る舞っている場合は除外)。
無性別の仮面ライダー/無性別の変身者
便宜上、天津の主観で『彼女』と呼ばれる例もあったが、人格的にも物理的にも無性別の存在(公式ロマンアルバム『滅亡迅雷.book(徳間書店)』より)。
これはヒューマギアは制作時に、発注側からの注文情報の他、ドリームライズ時の機体再生産に必要となるデータ入力欄に性別・容姿・性格の項目がある。オーダー時にこれらを設定をしない場合、容姿が如何なるものであれ、無性別型として誕生する事が理由。
これらは○○○(亡の本名)を注文した人間の考えだが、場合によってはアークがZAIAに亡をスパイとして送り込む際に性別未設定状態に変更したとも取れて、実際、ドリームライズ後の亡は未調整機体との相性が悪かったのか、A.I.M.S.入社後も整備を続けた結果、身長が変わっている。(ヒューマギア再起動事業が必要となる理由参照)
その他
厳密には仮面ライダーではないが、フィーニスも無性別設定を持つ。