概要
藩主はまず細川家が務め、熊本藩に移封となり小笠原氏が入った。
巌流島の戦いは小倉藩内での剣術の流派争いに宮本武蔵が巻き込まれたことで起こった。この戦いについては後世の創作の影響で「武蔵が遅刻した」と誤解している人が多い。詳細は巌流島の戦いを参照。宮本家は代々筆頭家老を務めている。
第二次長州征伐では長州藩を討つはずが逆にに攻め込まれてしまい、小倉城を捨てて香春藩となった。明治には豊津に藩庁を映し豊津藩となった。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2022-06-26 16:08:12 バージョン
こくらはん
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。