ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

発狂の編集履歴

2022-07-09 23:15:59 バージョン

発狂

はっきょう

何らかの要因で精神に異常をきたし、理性を失うこと。 気が狂うこと。

概要

主に怒りなどで我を忘れ、精神的に耐え切れない出来事に対して精神が完全にバランスを失い、善悪や損得の区別・自己規定などができなくなり、奇行や自己を含めた無差別な暴力・暴挙などによって周囲に不快感または実質的な損害を与える状態のこと。


一時的な感情の過剰な高まりによって発生する場合が多く、時間が経てば回復する場合もあるあるだが、そのまま無気力な廃人や、認識能力の不安定な奇行者・暴漢となる場合もある。


比喩表現

積み重なったストレスが一線を超え、言動が突然衝動的・暴力的・支離滅裂になる様子を「発狂」と呼ぶ比喩表現は普通に見られる。


ゲームにおける発狂

色々なゲームにおいて、残り体力が少なくなったボス敵が異常に攻撃をばらまくようになる様をプレイヤーが「発狂」と表現する事がある。

純粋に難しくなる場合もあれば戦術性を失って逆によけやすくなったり、発狂後の難易度はゲームごと・ボスごとに様々。

ハードウェアに余裕ができた事でボス敵が攻撃パターンを多数持つようになった、1990年あたりのアーケードゲームから見られる難易度づくりと表現。

先駆者として、例えばファイナルファイト(カプコン1989)の4面ボス「ロレント」は体力が残り少なくなると露骨に様子がおかしくなる。


関連タグ

怒り 狂気  SAN値直葬

ハッキョーセット

メタルマリオ(マリオカート7におけるジャンプアクションのボイスからネタにされることが多々ある)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました