概要
異能力という公にしづらい現象を特権的に扱い、自身らも特権的に異能を駆使することを許された表向きは存在しないことになっている内務省直属の異能秘密組織。
その性質上異能者も多く所属し、国内最強の対異能者制圧部隊「闇瓦」などを有する。
主な業務内容は異能犯罪組織への取り締まり・潜入や異能力の統括、さらには特異点など異能力の研究など、日本国内における異能力に関する仕事ほぼ全て。また、危険異能者や要注意異能者のリストを作り、エージェントらが監視している。しかし、あくまで「監視」ばかりで自ら裁くことがほとんど無いため、《ウォッチャー》と揶揄されることも。
また、異能者に対する一律の規範に基づかない判決を主張したり、超法規的な特赦を与える権限を持つことから司法省司法機関局とは犬猿の仲で、一部では異能特務課の廃止を求める声も挙がる。
構成員
CV:立木文彦
異能特務課長官。「異能開業許可証」を与える権限を持つ。
異能力は『鉄鉢の中へも霰』。
異能特務課局長補佐。「特務課を取り仕切る影のボス」と呼ばれる異能戦闘のスペシャリスト。
異能力は『きのうの影踏み』。
CV:福山潤
異能特務課参事官補佐。26歳にしてこの地位に上り詰めた優秀な異能者。
異能力は『堕落論』。
CV:高橋李依
異能特務課エージェント。新人ながら特一級危険異能者・綾辻行人の監視任務に就く。
異能力は『きのうの影踏み』。
CV:中村千絵
異能特務課エージェント。異能者に自宅を襲撃され娘を守るため自殺した。
異能力は『夜叉白雪』。
泉鏡花の父
CV:遊佐浩二
異能特務課エージェント。自宅を襲撃した異能者に操られ死亡した。
青木卓一
CV:手塚ヒロミチ
異能特務課護衛官。体術に優れ、村社と共に坂口を護衛している。
村社八千代
CV:原優子
異能特務課護衛官。一見チャラそうに見えるが優秀で、青木と共に坂口を護衛している。