ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シールドヒッポの編集履歴

2012-03-23 00:00:41 バージョン

シールドヒッポ

しーるどひっぽ

シールドヒッポとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

初登場はドラゴンクエスト5

鎧を身にまとったカバのモンスター。試練の洞窟でガンタタと共に

イベントで戦うことになり、その後デモンズタワーで普通に出現する。

両手に持っている盾をブーメランのように攻撃するが、主に防御することが

多いため、後で倒しても構わない。ルカニ系の呪文が効くので使っておこう。

『ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ』では、「パーフェクトガード」

という「におうだち」のような技を使う。他にも攻撃技である「シールドスロー」を

使える。また、武闘家と組むことで「シールドスロー」が「シールドストライク」に

変化する。この技は相手1体に刃付きの盾を投げつけてダメージを与えるうえに

守備力を下げることができるというものである。


シールドヒッポ系のモンスター

ビヒーモス

鎧で身を固めたシールドヒッポの上位種。通常攻撃の代わりに突進してくる。

防御してきたり、アストロンで攻撃を無力化したり、防御技を使ってくる。

やはり、倒すのは後回しにしてもかまわない。


関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト カバ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました