幕末に起こった事件の一つ。文久2年(1862年)9月14日、島津久光は700人の部下を率いて江戸に向かったが、その道中生麦村(現在の横浜市鶴見区)にて4人の騎馬のイギリス人と行き会った。彼らは行列を前にして馬から降りなかった為、これを久光に対する無礼と受け取った向薩摩藩士が彼らを斬りつけてその中の一人・チャールス・リチャードソンを昇天させた事件。
この事件の処理は大きな政治問題となり、そのもつれから、文久3年7月に薩摩藩とイギリスとの間で薩英戦争が勃発した。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2022-09-02 21:38:30 バージョン
なまむぎじけん
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。