ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

熱々おでん芸の編集履歴

2022-11-03 09:56:15 バージョン

熱々おでん芸

あつあつおでんげい

熱々のおでんを芸人が食べてリアクションをとる定番のギャグである。

解説

おでん芸が世に生まれたのはオレたちひょうきん族で、片岡鶴太郎が熱々のおでんを食べている様子が面白かったからである。その後は鶴太郎のお約束のネタとして何回もやらされる羽目になる。鶴太郎がやらなくなった後はダチョウ倶楽部が受け継いだ(曰くアレンジしてパクった)。


一歩間違えると……

なんてことだ、こんなおいしい料理が拷問用具に早変わりするなんて!!

禁止されてるはずだぞォ!!(コズン・グラハム)


片岡鶴太郎の芸

ひょうきん族のおでんは本当に熱く、食べさせられるどころか思い切り汁までかけられる。自ら食べているところに追い打ちをかけるパターンと押さえ付けられて無理やり食べさせられるパターンがある。ビートたけしは基本的に仕掛ける側だが、押さえ付けられて汁をかけられたこともある。これのせいで鶴太郎は本当におでんがトラウマになった(らしい)。


ダチョウ倶楽部の芸

おでんはやけどなどを考慮して、温度や具の配置、食べさせる具も徹底しているのでそこまで熱くないらしいが、温度調整が難しく本当に熱かったということも多い。後、トリックを知らないところからは本当に熱いおでんでやらせようとするところもあるらしい。おでんの管理はマネージャーの仕事であり、ちゃんとマニュアルに残している。見る人によっては鶴太郎のよりぬるすぎるという人もいるが、熱くなくても熱いと思わせるリアクションがとれるのはキャリアを重ねた結果であることを忘れてはいけない。


その他

なお、加藤茶ドリフ大爆笑のコントで酷い目に遭っている。

鶴太郎のものが動画に挙げられているのが多い。


関連イラスト

幸子vsおでん二⊃=❍)Д´)


関連タグ

おでん リアクション芸

片岡鶴太郎 ダチョウ倶楽部 上島竜兵

南極条約違反

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました