ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

究極生命体コスモロードの編集履歴

2022-11-07 23:47:10 バージョン

究極生命体コスモロード

きゅうきょくせいめいたいこすもろーど

究極生命体コスモロードは、TCG『カードファイト!!ヴァンガード』のユニットの1つ。(メイン画像の後ろのユニット)

概要

TCGカードファイト!!ヴァンガード』ブースターパック第3弾「魔侯襲来」で登場した、

グレード3のノヴァグラップラーに属するユニット


公式設定

ある時を境に突如ノヴァグラップル闘技場に出現するようになった謎の生命体。

倒した相手の生命エネルギーを吸収してより強くなる危険な戦士で、

異星・別次元の存在ではないかと言われている。

なお、正式な登録選手でないにもかかわらず闘技に参加しているが、

運営側はこれを意図的に黙認している節がある。

何の法則も前触れも無く突然襲い掛かる理不尽な「天災」は、

尽きる事ない力への欲求を満たす為に戦士を喰らい続ける。

フレーバー

万物よ、我が糧となれ! コスモドレイン!!(RRR版)

生命の結晶よ、我が手に集え! コスモドレイン!!(SP版)


ユニットとしての性能

旧版(パワー10000)

ノヴァグラップラーのリアガードをレストするとパワー+3000になる起動能力を持つ。

リアガードをレストさせた数だけパワーが上がるので、例えば3枚のユニットをレストさせれば

+9000で合計パワー19000となる。

これによって真っ先に思いつくのは相手にあと1ダメージで勝利できる時の

強大なパワーでの圧倒であるが、実質的にそれによってガードで消費するユニットの量は

3体でのアタックと同等かそれ以下であることが多い。

また、ヴァンガードであるこのユニットの後ろのリアガードは恐らくそのままブーストした方が

より大きなパワーを得られる。

考え無しにこのスキルを使っても効果はあまりないので、スタンドトリガーを多めに採用して

後続のアタックに繋げるなどの何らかの工夫が必要となる。

このユニットの能力によって、レッド・ライトニングをレストした後、レッド・ライトニングの能力によって

ソウルに送れば無駄が無い。

バトルライザーをレストすれば、山札に戻らないのでフィールドのユニットの数を減らさない。

場のユニットが少ない、パワー不足等でなるべくドロー時のトリガー率を上げたくない時などにも有効。

また、手札で余ったグレード2やグレード3のユニットを後列に置いて、

このユニットの能力の対象してもいいだろう。

一見するとこのスキルでの最大上昇パワーは5枚のユニットをレストさせてからの

合計パワー25000であるが、ユニットをレスト→そのレストしたユニットを上書きコール

→上書きコールしたユニットをさらにレストとすることで凄まじいパワーを得ることが可能となる。

大量の手札とリアガードが必要となるので多用はできない上に使用することもあまりないと思われるが、

この大きなパワーを活用する術を見つければ何か面白いことができるかもしれない。


Vシリーズ版(パワー12000、イマジナリーギフト・アクセル)

効果1

自分のターンの間、自分のスタンド状態のユニットがいない場合、自分のリアガードの数×パワー3000される。


効果2

ターンに1回、自分のリアガード2枚をレストさせることで、「アタック終了時、カウンターコスト1枚を払うことで自身をスタンドさせてドライブチェックを-2する」という効果を自身に付与する。


メディアミックス作品での活躍

アニメ

第35話

店長(新田シン)の秘蔵カードコレクションの中に登場。

第40話

宇宙の果てまで、ぶっ飛ばす!究極生命体コスモロード

葛木カムイが使用。

3体のユニットデスアーミー・ガイバトルライザー、さらにバトルライザーを退却させ

コールされたデスアーミー・レディ)をレストし、自身のパワーを大幅に上げフィニッシャーとなった。

攻撃名は「デンジャラスコスモストーム」。


関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット ノヴァグラップラー


外部リンク

公式

カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト

カードリスト | 「カードファイト!! ヴァンガード」 公式ポータルサイト

非公式

究極生命体 コスモロード - カードファイト!! ヴァンガード まとめWiki -

究極生命体 コスモロード - カードファイト!! ヴァンガード Wiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました