MDA-21【レグルス】
えむでぃーえーにじゅういちれぐるす
「わ、私はMDA-21『レグルス』って言います。新米防衛プログラムです。その……頑張りますぅ!」
概要
ネメシスから襲来するアバターの駆逐を任務とする、新米防衛型BOT。
AIR ep.VIIマップ1を完走することで入手できたキャラ。
現在は該当マップが削除されているため、CARD MAKERでの復刻待ち状態。
ランク15以上にしてトランスフォームすることで、以下の「MDA-21【レグルス/レーベシュテルン】」へと名前とグラフィックが変化する。
対応楽曲は「Supersonic Generation」。
現レベル14(収録当時13)とそこそこ難しい曲なのだが、同じマップの奴らが全員ヤバすぎたせいで相対的に癒し枠として話題になった。
電脳世界メタヴァースを守るために製造されたプログラム「MDAシリーズ」の新米。
だが、彼女には先輩たちとは違うある秘密が隠されており……
行ったことがないはずの海にいる夢。
いつも見るその夢は何を意味するのか。
名前の由来はしし座α星レグルス。
太陽を除いて21個ある一等星の中で地球から見て一番暗い星。
STORYに登場している仲間にもMDA-01【シリウス】含め一等星の名が付けられている。
グラフィックでは両方無口キャラに見えてSTORYではドジっ娘だった点、上半身に対して下半身のガードが甘過ぎる点がウケたのか、第1回CHUNITHM人気投票のMetaverse部門では先輩であるシリウスを大きく突き放し1位を獲得した。
関連楽曲
Supersonic Generation - Massive New Krew
StufeStern - Feryquitous
余談
2019年、駅メモのCHUNITHMコラボでは他の第1回人気投票上位のキャラ(と津久井シズノ)と共にコラボでんことして登場。
同年Arcaeaで開催されたCHUNITHMコラボイベントでは期間限定パートナーとして登場。あちらではCHUNITHMの限界突破に相当する「覚醒」に対応しており、覚醒すると前述の「レーベシュテルン」にグラフィックが変化する。
STEP値は最大108と、全パートナーでも五指に入るほどの優秀なステータスを持つ。
2021年にオンゲキで開催されたCHUNITHMコラボイベント「GEKINITHM PLUS」では東雲つむぎがレグルスの衣装を着て登場した。