ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

六車拳西の編集履歴

2022-11-12 15:38:43 バージョン

六車拳西

むぐるまけんせい

六車拳西とは、漫画・アニメ『BLEACH』のキャラクター。

概要

CV:杉田智和


仮面の軍勢の一人。銀色の短髪で筋肉質の目つきが悪い男。


冬でもタンクトップ。左耳に三つ、左眉に一つピアスをしている。短気で気性が荒く、冗談が通じない性格で、些細な事でも青筋を立てながらキレる。特に織姫の天然っぷりにはかなり苛々していた。意外にも料理ができる。


空座町での藍染達と戦った際、ワンダーワイス戦でかっこよく卍解を披露するも

そのコマを最後にフェードアウトし、拳西が戦っていた筈のワンダーワイスは無傷で総隊長の前に現れ、一護が藍染と決着を付け空座決戦篇が終わってもまだ一切出番が無かった事で有名。戦闘描写も勝敗も一切書かれなかったため、名前だけ判明した鐵拳断風の能力も長らく謎だった。ただその後ワンダーワイスは山本元柳斎重國の炎対策のためだけに言語や知能を犠牲に生み出されたということが判明し、そのワンダーワイスに傷一つつけていない六車の評価はお察しくださいという感じであった。

ブリーチ 拳西 『 鐡拳断風 』


作者からすっかり忘れ去られたのではないかとの噂もあったが、

姿が消えてから約二年半後、死神代行消失篇のラストで無事再登場を果たす。


千年血戦篇にも登場、長らく謎だった鐵拳断風の能力も無事判明した。

しかし能力が判明しただけで殺され、その後ゾンビにされたりと散々な目にあう。


千年血戦篇の後はゾンビ化も解け、すっかり元の姿に戻り無事九番隊隊長をしていた。

最後まで卍解を披露しなかった檜佐木修兵を乱菊と一緒に弄っていた。


斬魄刀

  • 断地風(たちかぜ)

能力解放と共にコンバットナイフのような形状に変化する。

斬った太刀筋が炸裂する能力を持つ。

解号は「吹っ飛ばせ」


  • 卍解:鐵拳断風(てっけんたちかぜ)

能力解放と共に両腕が風神の羽衣のような装甲に覆われ、斬魄刀がメリケンサックのような形状に変化する。

炸裂の威力が拳にこめられており、刃が触れている間無限に炸裂し続ける能力。

若干形状を変化させることも可能。


なお、炸裂とは爆発のことである。


関連タグ

BLEACH 仮面の軍勢

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました