概要
『チェンソーマン』に登場する種族。
悪魔が人間の死体に憑依した存在。
魔人になると悪魔であった頃よりも身体能力・生命力が大幅に弱体化するが、悪魔の能力はそのまま使用できる模様。
外見は基本的には人間と同じだが、頭部に人間にはないものが発現するためそれで見分けがつく。
悪魔同様、致命傷でない限り血を飲めば傷は回復するが殺されれば死んでしまう点も同じ。
人格は悪魔のものであるが、素体となった死体の脳が残っている場合ある程度人間としての記憶や人格を引き継ぐ場合がある。(暴力の魔人など)
現状、弱体化するのにもかかわらずあえて悪魔が魔人化する事を選ぶ理由は不明だが、ある悪魔(※リンク先第一部最終版のネタバレ注意)が魔人化した経緯から、瀕死の悪魔が生き延びるための最後の手段では?とファンの間では考察されている。
一覧
- パワー/血の魔人
CV:ファイルーズあい
1巻第5話初出。
「血の悪魔」が人間の女性の死体に憑依した魔人でありデンジのバディ。血を自在に操る能力を持つ。
非常に好戦的な性格だが魔人の中ではかなり理性が高い方らしい。
詳細はリンク先参照。
- ビーム/サメの魔人
CV:花江夏樹
4巻第34話初出。
「サメの悪魔」が人間の男性の遺体に憑依した魔人であり、パワーが一時離脱した際に彼女の代わりにデンジとバディを組む。
壁や地面を水中のように自在に泳ぐ能力を持ち、さらに魔人でありながら短時間なら悪魔の姿に戻る事も可能。
普段は会話もできないほど凶暴らしいが、デンジに対しては「チェンソー様」と呼び従順な態度をとる。
詳細はリンク先参照。
- ガルガリ/暴力の魔人
CV:内田夕夜
4巻第34話初出。
「暴力の悪魔」が人間の男性の遺体に憑依した魔人でありコベニの新バディ。
特殊な能力は持たないがその戦闘力は凄まじく、常に毒の出るマスクをつけておかないと制御できないほど。
魔人とは思えないほど理性的かつ気さくな性格で、コベニにアイスクリームを奢るなどしていた。本人曰く「結構人間の脳みそが結構残って」いるからとのこと。
詳細はリンク先参照。
- ピンツイ
7巻第54話初出。
クァンシの愛人の1人で、人間の契約悪魔を解析したり体内を透視したりといった能力を持つ。
詳細はクァンシの項目を参照。
- ロン
7巻第54話初出。
クァンシの愛人の1人で、口から火を吹く能力を持つ。
詳細はクァンシの項目を参照。
- ツギハギ
7巻第54話初出。
クァンシの愛人の1人で、全身に縫い目がある。
詳細はクァンシの項目を参照。
- コスモ/宇宙の魔人
7巻第54話初出。
クァンシの愛人の1人で、脳がはみ出たショッキングな外見を持つ。
常に「ハロウィン!」としか喋らない。
詳細はリンク先を参照。
9巻第77話初出。
銃の悪魔がとある人物に憑依した魔人。
詳細はリンク先参照。どちらも重大なネタバレを含むため注意。
- 孤独の魔人
小説『バディ・ストーリーズ』に登場。
ボウガンを生成する能力を持ち、その矢に射られた場合、射られた本人は15分程度意識を失うだけで済むが、代わりに大切な者を喪う。
なお射られた者に大切な者が1人もいない場合は能力が発動できず、射られた本人も死ぬ事はない。