概要
ストームチームは、ゲーム地球防衛軍シリーズに登場する、ストーム1率いる遊撃部隊。EDF最大の戦力とも言えるほど。
3のストームチーム
恐らく物語序盤から存在する特殊遊撃部隊。最終ミッションではストームチームも壊滅的だったが、俗に言う英雄が敵の母船であるマザーシップを破壊。2015年の戦いは終結した。
4/4.1のストームチーム
8年後、フォーリナーが再来してきたが、ストームチームは未だ健在。8年前の戦いで新たに手に入れた技術が投入されたが、新たな戦力を投入してくるフォーリナー。先の戦いの十倍の戦力で人類を圧倒する中、数々の戦績を収め続けるストームチーム及びストーム1。最終的には通称「星喰らい」アースイーター率いる敵の司令船「ブレイン」を撃破した。「割に合わない」と感じたフォーリナーは完全撤退する。
5のストームチーム
ストーリー序盤はストームチームという部隊は存在せず、主人公である民間人またはルーキー、軍曹、グリムリーパー、スプリガンはそれぞれバラバラであったが、とある作戦———— 敵に占領されたベース228基地にある「ギガンティックアンローダーバルガ」を奪還するため、集められた一人と3つの部隊。スプリガンとグリムリーパーが反目する中、呆れた本部が1つのチームとしてまとめる為、遊撃部隊ストームチームを結成した。敵のコマンドシップ破壊作戦にも、敵の指令官もとい神と言われている銀の人に対しても投入された。結果、人類は全滅寸前の状態で勝利した。が、人口は1割まで現象。ストーム1以外全員死亡という結果になってしまった。
6のストームチーム
ストームチームはほぼ全滅し、ストーム1(主人公)だけになってしまった。新たな重要人物の「プロフェッサー」と共に主人公は行動する。なお、6のとあるミッションではストームチームが復活する。
デジボクにおけるストームチーム.......?
デジボクにはストームチームは存在しないが、コマンダーが指揮する部隊が今作のストームチーム枠である。