ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドンペンの編集履歴

2022-12-16 14:42:37 バージョン

ドンペン

どんぺん

ドンペンはディスカウントショップ「ドン・キホーテ」のマスコットキャラクターである。

概要

1998年に杉並店(2003年に閉店)のPOP職人によって生み出されたマスコットキャラクター。

「ドンペンくん」とくん付けで呼ばれることが大半である。


ペンギンをモチーフとしている。深夜営業をアピールするためか、「ミッドナイト」ブルーの体色にナイトキャップを被っており、を背景に登場することもしばしば。お腹に大きな「ド」の文字が書かれている。


店内のPOPのほか、ロゴマークや店舗の外装に掲げられた大型看板にも採用されているため「ドン・キホーテには入ったことがないが、あの青いペンギンは見たことがある」という人も多いであろう。

POP職人や発表時期によって微妙に容姿が違い、公式グッズやイラストでも瞳の大きさや目と目の距離、色合いなどにばらつきが見られる。


季節ごとのコスチュームのほか、各都道府県ごとに「ご当地ドンペン」がおり、それぞれの地域の名産品や名所、伝統芸能などにちなんだコスチュームを着用している。

ドン・キホーテの海外店舗でもマスコットキャラクターとして採用されており、お腹の「ド」が「D」に変わっているのが特徴である。


ドンコ

そっくりな容姿でピンク色の体色をした女の子のキャラクター「ドンコ」も存在するが、2人の関係は不明。店舗のPOPでは両名が用いられているが、美容グッズや化粧品コーナーなどではPOPにドンコが描かれていることが多い。


「ドンペン&ドンコ」として『遊戯王ラッシュデュエル』とドン・キホーテのコラボにて遊戯王カード化したこともある。


キャラクター交代…?

2022年12月16日に突如公式キャラクターが新キャラクター「ド情ちゃん」(※ドン・キホーテのPB『情熱価格』のPRキャラとされる)に交代すると発表された…が、その前日に公式Twitterが意味深なツイートを投稿していたり、その公式Twitterのアイコンがドンペンくんのままでチラシなども変わらずドンペンくんが用いられていることから、おそらくキャラクター交代は一時的なものでプロモーションの一環と見られる。

また、公式告知サイトに掲載された画像に縦読みならぬ「横読み」が仕込まれており、それぞれド情ちゃんは「こちらはほんき」、ドンペンくんは「たたかいます」となっていることから、何らかの形で勝負が行われると予想される。


情報

※公式サイトより引用

名前^ドンペン
誕生日^9月8日
性別^男の子
特徴^ミッドナイトブルーの体にナイトキャップを被っている。身長・体重・スリーサイズが全て98cm(kg)のプロポーションをしている。
性格^いつも全力
趣味^ダイビング、魚釣り、TikTok(公式Twitterでは「ドンキめぐり、夜のお散歩」と紹介されている)

南極大陸生まれ、東京育ち。店舗によっては「激安を求め各地を旅していた吉田社長が偶然拾った卵から孵化した」というバックストーリーを綴ったポスターが掲示されていることもあった。


関連項目

ドン.キホーテ

ドンキ

そっくりさん達

デデデ大王...もといデデデ陛下:そっくりさんの中で一番有名なキャラ。デデデ城激安の殿堂と呼ばれたり、ドンペンが「ドドド大王」と呼ばれたりしている。

バリガイラー:元々はゴロサンダーの色違いの怪獣だが見た目やカラーリングがよく似ている。

タキシードサム:青いペンギンつながり。サンリオコラボで共演を果たした。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました