ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Pharahの編集履歴

2023-01-04 07:16:13 バージョン

Pharah

ふぁら

ここでは、「overwatch」の登場人物であるファラを解説。

プロフィール

本名ファリーハ・アマリ(Fareeha Amari)
所属ヘリックス・セキュリティ・インターナショナル
年齢32歳
役割ダメージ
声優ジェン・コーン / 朴璐美

概要

青い鳥のようなコンバットスーツ“ラプトラ・マークVI”を身にまとう褐色肌の女性。

母であるアナの跡を継ぎ、オーバーウォッチになるためにエジプト軍に入隊し、勇敢なリーダーだった彼女は部下たちからも慕われた。優秀な成績を収め、いよいよオーバーウォッチ入隊も間近かと思われたが、彼女の夢はオーバーウォッチの解散とともに潰え、叶わなかった。

その後、民間企業のヘリックス・セキュリティ・インターナショナルのオファーを受け、エジプトのギザのAI研究所の警備主任となった。

公式コミックではキャスディから新生Overwatchにスカウトされている。


キャラ特徴。

ロールはダメージ。オンリーワンとも言えるクールタイムが必要なアビリティやアルティメットを一切使わずに空中ホバリング機能を持ち、高度を維持しながら上空から相手を一方的に爆撃して暴れ回る超攻撃型ヒーロー。


  • ロケット・ランチャー

メインウェポン。射程が長く、着弾時に爆発するロケットランチャー

ジャンクラット同様に爆発物系のウェポンだが、山なり軌道で着弾も着弾からの爆破までタイムラグがあるフラグ・ランチャーと違い真っ直ぐ飛んでいき、着弾した瞬間に爆発する。

ただしロケットの速度は結構スローであり、狙いは工夫が必要。


  • コンカッシブ・ブラスト

サブ武器。ノックバック効果のある榴弾を放ち大きく相手を吹き飛ばす。

ダメージは0だが、吹き飛ばし範囲が広く、橋の上を始めとした場所によっては数人まとめて奈落の底に突き落とせる侮れない効果を持つ。キルは取れずとも高所を取る不届きものを叩き落として場を荒らせる。


  • ジャンプ・ジェット

上空に急上昇するアビリティ。ファラの肝となる高度維持に必須。

後述の燃料を無視して飛び上がれるので撤退用にするか追撃用に使うかは状況次第。


  • ホバー・ジェット

パッシブ。ジャンプボタンを長押しすると緩やかに飛翔していく。

画面には燃料の残量が常に表示され、ホバリングを止めると緩やかに燃料が補充されていく。


  • バレッジ

アルティメット・アビリティ。

正義の雨に裁かれろ!」の決め台詞(チームメイト使用時は「バレッジ発射!」に変更される)と共に小型のロケット弾を広範囲に乱射する。

約3秒ばら撒き続け、しっかり狙えばタンクロールすら即蒸発するのだが途中キャンセル不可で狙いは動かせるが、本人はその場から動く事が出来ずに完全に無防備になるのが悩み。当てるのにもたつくと返り討ちにされかねない。


基本的に高度を維持しながらランチャーをばら撒き続け場を荒らしキルを積み上げるヒーローだが、上空に居座る性質上チームメイトからの支援は受けにくい。ホバリングも理論上は永遠に続けられるが、戦闘中は何度か地に足付けざるを得ないのが現実。そのタイミングで回復を要求したりアルティメットのチャージ状況を報告するとスムーズに戦える。


弱点は支援の受けにくさと、上空で孤立するため相手からかなりヘイトを向けられる点。アンチピックが数人並ぶとすぐに撃ち落とされ機能停止してしまう。ホバリングも天井が低いエリアではあまり強みを出せず、ファラの根本には高度の維持の為にアビリティと燃料の管理をしつつ、着弾の遅いランチャーを当てる為に予測込みで狙いをつけ、常にリロードか撤退かの判断をし、的確に倒すべき相手ヒーローを爆撃し続けると戦闘中は多くを求められ忙しい。

しかし相手の編成次第では一方的に爆撃を繰り返し、ヒーローによっては文字通り手も足も出せず蹂躙できる性能をしていて、アンチピックを出さないとどう頑張っても対抗する事が出来ない強力なヒーローである。

アンチピックとなるのは武器が即着弾する「ソルジャー76」、「キャスディ」、「アッシュ」、「ウィドウメイカー」のダメージロール組。キャスディに3発当てれたら撃沈、ウィドウに頭を撃ち抜かれたら即座に撃沈である。ファラが居る場合はこの辺のヒーローを出し、サポートして撃ち落とさないと一方的に蹂躙される。逆にこの辺が不在ならファラで強気に押せる。

地味に「バティスト」も天敵であり本人のアビリティと合わせて単騎で撃ち落とす事は割と容易。侮るなかれ。


関連タグ

オーバーウォッチ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました