ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クシャトリラ・フェンリルの編集履歴

2023-01-09 02:31:50 バージョン

クシャトリラ・フェンリル

くしゃとりらふぇんりる

ここでは遊戯王カードについて記述する。

テキスト

効果モンスター

星7/地属性/サイキック族/攻2400/守2400

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):自分メインフェイズに発動できる。

デッキから「クシャトリラ」モンスター1体を手札に加える。

(3):このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合、

相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。

そのカードを裏側表示で除外する。


概要

先行でも出せる緩い特殊召喚条件、汎用性の高い裏側除外効果、何故か同名サーチが可能なモンスターサーチ効果という無茶苦茶なパワーカード。

古の決闘者に分かるようにするなら「サイバー・ドラゴンD.D.アサイラントE・HEROエアーマンを足して3で割らずに強化したカード」と言えば伝わるかもしれない。


ダイナレスラー・パンクラトプスと比較すると、能動的にカードを除去できない点やスキルドレインには対抗出来ない点で劣るが、そもそもパンクラトプスは制限カードなので、それだけでもあり得ないパワーである事が分かる。


登場当初はクシャトリラ単体ではデッキが組みにくかった事もあり、フェンリル2〜3枚だけが出張セットとしてあらゆるデッキに採用された

RPGで普通にエンカウントするのにクソ強くて全滅するタイプの敵

次弾では単体でデッキが組めるようになるだけでなく、環境トップのティアラメンツの強化パーツにもなっていた為、2023/1にて制限カードとなった。


関連タグ

遊戯王OCG クシャトリラ


外部リンク

遊戯王カードWiki - 《クシャトリラ・フェンリル》

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました