ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

H-Cエクスカリバーの編集履歴

2012-04-30 19:57:30 バージョン

H-Cエクスカリバー

ひろいっくちゃんぴおんえくすかりばー

H-Cエクスカリバーとは、遊戯王OCGのカード。アニメ「遊戯王ZEXAL」ではゴーシュが使用した。

概要

光属性、戦士族、ランク4のエクシーズモンスター。攻撃力2000、守備力2000。

「H(ヒロイック)」と名のつくモンスターの1体で、戦士族レベル4モンスター2体をエクシーズ素材に指定している。効果は「1ターンに一度エクシーズ素材を2つ取り除くことで、自身の元々の攻撃力を次の相手ターンのエンドフェイズまで倍にする」というもの。素材数の関係上一度きりであるが、攻撃力を実質4000にすることができ、ほとんどのモンスターを戦闘で破壊することが出来る。相手ターンまで持続するため、返しのターンに戦闘破壊される心配もない。

 また、単純にダメージソースとして利用することも可能。自身の効果を使いダイレクトアタックが決まれば初期ライフの半分を削り取ることができる。ただし、この用法では、同じ素材指定があり、2回攻撃できる機甲忍者ブレード・ハートが存在し、こちらの方が与えるダメージは大きい。(エクスカリバー:4000、ブレードハート:2200×2)

どちらにも利点と欠点があるため、使い分けるといいだろう。

 ヒロイック専用魔法である「ヒロイック・チャンス」を用いれば、直接攻撃できなくなるものの攻撃力は自分のエンドフェイズまで8000となる。


 戦士族モンスターを多用するE・HERO六武衆などで活躍することだろう。

アニメにおいて

 アニメでは運営委員を辞めWDCに出場したゴーシュが使用。彼の本来のデッキである「H」のエースモンスター。

 初登場は45話のロビン(風也)戦。自身の効果でエクシーズ素材2体分となったH・C(チャレンジャー)ダブル・ランスをオーバーレイユニットにしてエクシーズ召喚され、自身の効果で攻撃力を倍に、さらに「ヒロイック・チャンス」で倍にして攻撃力8000となり、ロビンの超次元ロボギャラクシー・デストロイヤーを撃破し、フィニッシャーとなった。

 攻撃名は「一刀両断! 必殺真剣」

 アニメ版では、自分のライフポイントが500より上だと攻撃することができないというデメリットが付いていた。

効果テキスト

エクシーズ・効果モンスター

ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守2000

戦士族レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。

このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。

関連イラスト

関連タグ

遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG エクシーズモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました