ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

京丹後大宮駅の編集履歴

2023-02-03 19:40:51 バージョン

京丹後大宮駅

きょうたんごおおみやえき

京丹後大宮駅とは、京都府京丹後市に存在する、京都丹後鉄道宮豊線の駅である。

概要

京丹後大宮駅とは、京都府京丹後市に存在する、京都丹後鉄道宮豊線の駅である。


住所:京都府京丹後市大宮町口大野380-1


駅番号:T18


この駅には、2015年辺りから駅に愛称が付けられている。愛称の名前は「小町の里駅」という名前である。名前の由来は、京丹後大宮駅のある、京丹後市旧大宮町にある。大宮町は天下の美女「小野小町」ゆかりの地であり(諸説あり)、平安時代に夢を馳せることができる。それに、五十河地域には「小野小町」開基の寺院を持つ妙性寺や、小野小町塚があり、また、駅舎も「小野小町」をモチーフにした建物であるため、この愛称が付けられた。これが愛称の由来である。


この駅が現在所属している、京都丹後鉄道宮豊線だが、2015年以前は北近畿タンゴ鉄道宮津線という名前で呼ばれていた。でも、2015年以降は運営している会社が変わり、名前も現在の名前になった。

ちなみに、京丹後大宮駅自体も2回駅名を変えており、まず、開業当初のこの駅の駅名は「口大野駅」である。そして、1回目の駅名変更は、この駅が開業してから約37年と7ヶ月後の1963年5月25日である。この時に駅名が「口大野駅」から「丹後大宮駅」へと、改称したのである。2回目の駅名変更は、この1回目の駅名変更から約51年と10ヶ月後の2015年4月1日である。この時に駅名が「丹後大宮駅」の頭に「」が付いて、「京丹後大宮駅」へと改称したのである。ちなみにこの日にこの駅が所属する路線を運営する会社が変わったのである。


駅構造

ホーム路線名&上下線行き先
1京都丹後鉄道宮豊線下り宮津天橋立方面
2京都丹後鉄道宮豊線上り豊岡網野方面

京丹後大宮駅のホームは、2つある。そのため上下線で行き違いが可能である。


関連タグ

京都府京丹後市

京都丹後鉄道宮豊線(北近畿タンゴ鉄道宮津線)

京都府内の駅一覧

京丹後大宮駅の隣の駅

京都丹後鉄道宮豊線(宮津・天橋立方面)

与謝野駅

京都丹後鉄道宮豊線(豊岡・網野方面)

峰山駅

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました