概要
ジエー・ベイベルの手によってバルゴラ改が大幅に改良されたもの。バルゴラ1号機から受け継いだスフィアがセツコの「悲しみ」に呼応して「ガナリー・カーバー」を文字通り変質させたことによって誕生した。
関節部のサーボモーターとアクチューターの改良により、柔軟な動作を可能とする。さらにはV字型のフライトユニット「VWFS(V Wing Flight System)」を装備し、標準で飛行可能になった。
旧バルゴラの特徴であった全領域対応汎用武装システム「ガナリー・カーバー」は、搭乗後にセツコが「悲しみの乙女のスフィア」と共鳴したことで異質な進化を遂げ、大幅に出力が上昇。しかしその代償としてスフィアはセツコの命を徐々に蝕んでいき、味覚や視覚と言った「人間」としての感覚を失わせていく。事実上、セツコ専用機。
ZEXISのいる多元世界へ飛ばされて以降は、セツコがリアクターとして成長したためかスフィアの反作用が停止しており、感覚消失現象はひとまず収まった模様。
なお、カラーリングは1号機のものに戻っている。機体名は、セツコがグローリー・スターへの思いを込めて命名した。
覚醒したガナリー・カーバーの力で強力な能力を経たが、バルゴラをそのままパワーアップした改造機であるため、「ガナリー・カーバーを失うと碌な攻撃手段がない」という欠点が全く解消されていない。さらに転移後はレイ・ピストルがなくなっておりカーバーがいよいよ生命線となっている。そのためガナリー・カーバーの方が本体と言える。
武装
- レイ・ピストル
旧バルゴラから引き継いだ小型ビームガン。第2次Zではは何故かなくなっている。
- ヘルブ・ストライク
旧バルゴラから引き継いだ格闘兵器。ガナリー・カーバーのストックで殴りつける。
- ブイ・スレイターレット
弾丸に回転をかけ、敵機の急所目がけてストレイターレットを3連射する。
- ハイ・ストレイターレット
ガナリー・カーバーから放つ大出力ビームで前方一直線を撃ち抜く。MAP兵器。
- ナウティラス・カーバー
最初にガナリー・カーバーのストックで突き出し、形状が変化したバーレイ・サイズを展開、敵機を連続で斬り付ける。トドメに剣となったジャック・カーバーを展開(あるいは形成)し、突き刺した後、両断する。
ナウティラスとはオウムガイの事。
- ザ・グローリー・スター
レイ・ストレイターレットの強化版。ガナリー・カーバーの出力を最大以上まで引き上げ、超高出力のビームによる砲撃で前方を薙ぎ払う。