ゾーヤ(まいまいまいごえん)
ぞーや
概要
サンリオが手掛ける共同企画作品、「まいまいまいごえん」に登場するキャラクターの一人。
容姿
薄紫の髪の毛を三つ編みにし、左右にくるくるとしたアホ毛が出ており、紫色のもこもこしたリボンを頭に巻いている。
目は黄色で、ハイライトが無い。まつ毛はグレー。眉毛はまつ毛より少し薄いグレーの太眉、まろまゆ。
服装は薄紫のケープの下に、白のフリルスリーブのシャツ。
水色のかぼちゃパンツ。白い靴と黒い靴下を履いているが、右靴下は下に降ろしているのに対し、左靴下は上まで上げている。
公式Twitterにおいては、シナミクの髪型になったことも。
人物
タイアップ曲
いつかいつか会えるまで
ゾーヤのタイアップ曲は「ポシェット」。ボカロPのMIMIが手掛け、2022年11月29日に公開された。
語録
独特な言い回しが多い。
四字熟語を使うライオンとは別ベクトルで本当に園児か?と思える表現力を持つ。
「だいたーん」「どーんまいんど」などの柔らかい言葉以外にも、「現実逃避」「破局」などの重い言葉の意味を知っている一面もある。
ゲーム版
- 「ビーフストロガノフの中のポークみたいに言ってること変わったね…」
ゲーム版1話において、疲れたみんなを励ますヒカルだが、マリアに対しては甘対応なことに対して。
- 「むりにお世話してくれなくても大丈夫だよ。ちゃんとピロシキみたいにしてるから。」
探検隊と探索する岡田ユウに対して。前述通りピロシキはゾーヤの好物である。
- 「このメダルをボクに?わーお、洗ったお砂糖みたい。ありがとうセンセイ。」
プレゼント用のメダルをあげたときの台詞。この後後述のイベントに繋がる。
- 「センセイ、なんか逆立ちしたホットケーキみたいだね。」
好感度をMAXにすると見れるイベントより。やはり岡田は理解できなかった。
- 「こんにゃくを流しそうめんするってことだと思う。」
たそがれ横丁の迷路に対して。一度通った道なら奥へ進むか元へ戻るかが分かるらしい。
- 「スカスカのタピオカみたいになっちゃったね。」
単独行動する園児が増え、休憩所に残った園児の数に対して。
- 「マリアも同行するなら…… 『ふたつのおもちが、みっつのごはん』だね。」
自分もアトラクションに挑戦すると岡田に同行したゾーヤ。マリアも同じく岡田に協力を申し出たことに対して。
- 「…いきなり、ボクとマリアが両方抜けたらおでんが冷めちゃうんじゃないかな。」
岡田、ゾーヤとの連日のアトラクション挑戦に疲れたマリア。ヒカルとライオンがゾーヤ、マリアと交代することに対しての台詞。
結果として、マリアとライオンが交代することになった。
- 「…センセイは…どう思う?」
これ自体は普通の台詞に見えるが、言った状況が特殊。
マリアに代わりアトラクションに挑戦しに行くライオンを見たライムが同行を希望。
岡田が「それはさすがに…」と否定的な言葉を選ぶと、ゾーヤが岡田にタックルし、笑顔でこのセリフを言う。
岡田がライムの同行を認めない限り、何回もタックルする。
- 「大丈夫だよ。牛乳みたいに、ひかえめにがんばるから。」
カナタが見つけた新しいアトラクションに誘われた時の台詞。相変わらず岡田の頭には疑問符しか浮かばなかった。
- 「なんか控えめなマシュマロみたいだけど、これがカナタの言っていたアトラクションなのかな?」
アトラクションの「バイバイスロット」を見て。アトラクションとしては小さい方だが…
漫画版
- 「ロールキャベツみたいに性格わるいとこだね」
漫画版5-2話より。たそがれ横丁のカラクリに対して。ロールキャベツが苦手なのだろうか?
- 「クラゲとシロップみたいにきれいだね」
漫画版6-3話より。アキの休憩所の飾りつけに対して。この後「アルティメットクレバーケロットアミアミルキーおたのしみ会」が開催される。
公式Twitter
- (…シュー生地がクリーム配ってくれてる…?)
4コマまいごえんより。自分を心配してくれた岡田に対しての心の中の声。逆に岡田に対して「ぼっち」じゃないかと心配する。
- 「それはサイコロが裏返った日みたいだね」「ハムスターが缶けりするみたいなもので…」
マリアとのおはなしまいごえんより。ヒカルが何かしたらしいが…?ちなみに、マリアはゾーヤの言うことを理解できている様子。
- 「ハヤテは…どんなゲームが好きなの?壺が宇宙を目指すみたいなやつ?」
ハヤテとのおはなしまいごえんより。もしかしてゾーヤの言っているゲームとはこれのこと…?
- 「アイス入りクレープみたいで…なんだかくすぐったいな」
- (マカロンが大行進してるみたい。うれしいな)
前者は公式Twitterの誕生日祝い、後者は同日の4コマまいごえんより。誕生日を祝ってくれて嬉しいようで、笑顔を見せている。
- 「うさぎってカワイイね ビーズみたい…」(触りごこちはダイヤみたい…)
- 「エクレアがリレーするみたいな夢だったな…」
新年の4コマまいごえんより。正確には「ダイヤ」の部分はダイヤモンドとの混同を防ぐためか、イラストになっている。
うさぎと触れ合っているが、うさぎとダイヤの触り心地が一緒…?
この後、犬化したダイヤ、猫化したアキ、キツネ化したカナタに飛びつかれる…という夢オチ。
- 「バームクーヘンみたいになってるよ!」
上記の後日談の4コマまいごえんより。厚着のし過ぎでのぼせている岡田に対して。
性別について
公式からは長らく性別が明言されていなかった。ほかのキャラクターは「男の子」「ガール」など、性別を特定できるワードがあるのに対して、ゾーヤはそれが無かった。
男なのか女なのか、ファンの間でも議論の対象になっていた。
公式で明らかになる前で議論になっていた部分は、
- 一人称が「ボク」(ボクっ娘の可能性もあった)
- 「ゾーヤ」という名前がロシア圏で使われることが多い女性の名前
- マリアからのあだ名が「ミツアミ『ちゃん』」(だが、マリアは男の子でも「レッドちゃん」「ヒツジちゃん」など、ちゃん付けのあだ名で呼ぶパターンもあった)。
- 漫画版において、第一話の登場人物の名前欄に男の子は流れ星、女の子はリボンのアイコンが付いていたが、ゾーヤは流れ星
- ゲーム版において、女の子のドット絵にまつ毛のドット絵が描かれているが、ゾーヤにはそれが無い
- ヒカルのMVであるベビーデーズにて、背景に他の女の子のシルエットが出ているが、ゾーヤのシルエットが一切ない
- 他の園児たちの男女比が、ゾーヤを除くと7:8
- シンデレラのおゆうぎ会をモチーフにしたイラストにおいて、男の子はマント、女の子はドレスを着ているが、ゾーヤが着ているのはマント
そして、2022年11月19日公式から追加質問の回答として男の子との回答があった。
リプライや引用リツイート等から、男の子だったことに驚きの声も上がっている様子。
なお、漫画版の作者である鍋谷やかん氏曰く、「ゾーヤはイケメンである、という気持ちで基本描いている」とのこと。