クラン(ファイアーエムブレム)
くらん
概要
聖地リトスの「竜の守り人」の33代目を務めている魔道士の少年。先代のヴァンドレや双子の妹フランとともにソラネルで眠るリュールの世話をしており、リュールが目を覚ました時にその様子をフランと見届けていた。
心優しくおっとりした性格。
フランとともに神竜ファンクラブを結成して会長を自称し、主君でもあるリュールを神格化している。
緑の服を身に纏い、髪の右側を編み込んでいるのが外見的特徴で、妹のフラン(赤の服、左側を編み込む)とは見た目的にも対になっている。
つまり本作における赤緑コンビの緑に当たるのだが、過去作に多い騎士ではなく、上記のように魔道士系なのが特徴。キャラクターデザインを担当したMikaPikazoがもとからシリーズのファンだったこともあり意図的にデザインされた。
タグとしては「クラン(FE)」、「クラン(ファイアーエムブレム)」使われることが多い。
ユニット性能
最初の魔法ユニット。魔道士が初期メンバーなのはシリーズでもボーイ以来となる。
剣の素質を持っており、普通に育てるとマージナイトへ転職することになる。
成長傾向は速さ型。初期値に反して個人成長率は魔力よりも力の方が伸びやすく、マージナイトになると力の方が伸びることに。
能力値を生かすなら物理兵種の方が無難といえる。
フランと成長率を比べると基本的に似たりよったりなのだが何故か体力と魔力で大きく劣っている。幸い物理系の兵種でなら活躍しやすい配分ではあるので上手く差別化(先述のマージナイトであれば敵アーマー系には魔法、敵マージ系には剣で攻撃することで幅広く対応できる)したいところ。
ちなみに成長率で優遇されているように見える妹だがモンクにHPと速さ成長率ボーナスがなく、これまでのセオリーで魔法攻撃・回復兼用職を最終目標にクランをセイジ経由・フランをマスターモンク経由でハイプリーストにするとどちらも鈍足紙装甲と前線に出張る性能ではなくなるのだが、杖は双方Sになるが、フランは魔導書B止まりとなってしまい、上限値が似たりよったりなのにフランの方は支援役としても火力不足になる事もある。