概要
中華圏(中華人民共和国、台湾、香港)を拠点に置いたプラモデルメーカーが開発・販売するプラモデル。
ロボット系や美少女プラモデルなどのキャラクター系のプラモデルから、スケールモデル各種まで、実は多士済々。
日本や欧米のコピー商品で力を付けた後にオリジナル商品を開発していくまでに成長する、というパターンで有力メーカーが出てきている。
中には海賊版プラモデルをやって荒稼ぎしてからオリジナル商品を開発していく仄暗いケースもあるが、海賊版で甘い汁を吸っている内に中国当局に逮捕されてしまって消えてしまったケースも少なくない。
また、海賊版ではないものの、海外メーカーの技術が流出したものを盗用スレスレあるいは盗用疑惑を持たれた商品を開発して発売している疑惑を持たれるものもあり、それらの代理店として商品を取り扱う日本のメーカーに対して不信感を抱くというケースも出てきているという。
このような印象から「中華プラモ=海賊版」「中華プラモ=盗作・パクリ」の悪印象を持つユーザーもいなくはないが、成長を重ねてオリジナリティを出した商品を出す会社も少なくなく、日本メーカーもうかうかしてられないという評価をするユーザーもいる。
キャラクター系統のプラモデルに関しては、塗装に関する環境を得るのが難しいことから無塗装でもきれいに仕上がるようにとのパーツ分割が凄まじかったり、アンダーゲートの多用が日本などのメーカー以上に多いという。