魔物は全て討ち滅ぼす、それが俺達の仕事だ
概要
金色のガッシュ!!2にて登場した謎の勢力の1人。
魔物を狩ることを生業としているようであり、ゼリィの発言からも魔界の魔物はほとんど彼によって殺害された旨のことが語られている。
自らについて「俺は何者なんだろうな」「俺は「ワイグ」と呼べ」「それが俺というカードに与えられた名前だ」など、あたかも非生物的な方法で何者かに作られた駒であるかのような言い回しをする。
容姿
人間のような姿と怪物のような姿の2つを持ち、適宜使い分けて活動している。
人間態
黒スーツを着た長身の男といったような姿となる。ただし口裂け女のように耳まで口が裂けているなどなかなかに異質な姿をしている。
怪物態
シルエットこそ人間のそれに近いものの顔には鉄仮面から覗く1つ目、背中から3本の腕が出て腕は計5本になるなど化物じみた出で立ちとなる。
5本の腕にはそれぞれ刃物、トゲ付き鉄球、殴打武器らしきものなどが装備されている。
性格
非常に残忍。相手が子供であろうと魔物であれば容赦なく狩り、殺してしまうほど。
しかしただの快楽殺人者というわけでもなく、人間界においては無関係の者は(相手から攻撃してこない限り)巻き込まない。
また、強い相手には一定の敬意を持つようでもあり逃げずに戦おうとしたゼリィに「いい度胸だ!骨のあるやつは大好きだ!」と(皮肉交じりとはいえ)賞賛したこともある。
戦闘能力
基本的に肉弾戦のみで戦うが、術で抵抗する魔物や魔物に繋がりのある人間に対し「絶望を植え付ける」と言い奪った魔物の術を使うこともある。
武器類
剣先のような刃物、トゲ付きの鉄球、殴打武器の3つに加えて「ワイグメイス」というトゲの付いたメイスを武器に戦う。
特にレインやテッドを殺害する上でワイグメイスが一番役に立った、とも語っている。
術の力
胴体に格納しているスーツケースを取り出し、魔物から奪ったと思しき術の力を発動させる。
4つの瓶のようなものに「植物」「氷」「雷」「炎」の紋章が入っている。現状判明している限りでは雷の力はガッシュ・ベルの力であったが、雷の力の瓶は高嶺清麿によって奪還された。
- ラシルド
page1にてジギーの放った「ガンズ・コファル」を反射すべく使用。受けた攻撃に雷を付与し反射する盾を地面から生やす術。
前作のファウード編にて強化される前の雷の紋章が1つのラシルドが発動する。
- ザケルガ
page2,5にて使用、収束させた雷をビームのように放つ術
page5にてガッシュのザケルにて相殺されているため、威力はラシルド同様強化前のそれであると考えられる。
合力
魔物の術が封入された瓶をギルが砕き割り、炎の術のシンボルに手印と詠唱を加えたることで発動する力。
ワイグ自身に炎の力が付与され、戦闘能力が上がるが持続時間は45秒ほどと短い。
- ガン・ロゥ
炎の弾をワイグの両腕から乱射する。前作の「ガンズ・○○」系に近い術。
- ウォーロゥ
炎の壁を作る術。また炎の力が付与されたワイグはこの壁越しに相手の姿を視認することもできる。
- ルカ・ヴォール
ワイグの全身から炎を吹き出す術。死角などワイグの認識できない箇所への迎撃にも使える。
- ガズリング・ジョルト
炎の腕で相手を乱打する術。一撃の威力はさほど高くないのかガッシュのマントで防がれた。
- ガウ・ギ・オーヴァ
腕を押し出すように爆裂させ、加速させた炎の拳で殴り付ける術。ラシルドを殴り抜いて破壊した。
- ボ・ルダー・オルグ・ワイグ
ワイグ自身を強化する術。凄まじい強さを得る反面、ワイグ自身の命を使うため攻撃と共に自壊していき発動後に待つのは「死」のみ。