ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白河ことりの編集履歴

2023-05-06 12:17:48 バージョン

白河ことり

しらかわことり

白河ことりとは、「D.C.」の登場人物。

ちわっす!


プロフィール


所属風見学園3年生
年齢18
誕生日1986年6月20日
身長157cm
体重41kg
-116
BMI16.63
スリーサイズB83 W55 H84
血液型A
星座双子座

誰にでも優しく歌が上手くその上美人で成績も優秀な学園のアイドル。主人公とは風見学園のクリスマスパーティー後夜祭で行われたミスコンテストを避けて隠れている時に知り合った。(アニメ版では昼休みに純一とパンを交換したことをきっかけに知り合った)。


聖歌隊に所属している。

桜の木によって心を読む力を持っており、相手の心を読んで気配りしていたが本人はこの行為を卑怯で汚いと思い、周囲から理想の女の子と思われることを快く思ってない。

風見学園の制服に帽子を被り、中程度の長さのブーツをはいている。

私服では黒タイツをはき、制服を着ていた時とはとは違う色の帽子を被っている。

帽子集めは趣味でもあるらしい。

黒下着を着用している。

ゲーム発売当初から現実でも理想のヒロインとして人気は高く、劇中でのファンの心の中はまさに現実のプレイヤーを代弁しているかのようで人気の高さを反映して「D.C.if」ではメインヒロインになり、純一との結婚まで描かれる(理想のアイドルとして見られたくない本人にとっては望まぬ結果である。)

「D.C.S.S.」では風見学園付属の3年生で制服は帽子、夏服の制服、ブーツを装着し、主要キャラとして登場している。前作では純一に失恋し、悔いが無いと思われたが音夢の代わりに純一の面倒を見たため、その想いが再び膨れ上がってしまい、後の桜復活のきっかけになってしまう。

風見学園の非常勤講師白河暦は義姉。

水夏」のヒロイン、白河さやかは従姉。

D.C.Ⅱ」の白河ななかは直系ではないがことりとは血縁関係。

声優はPC版とSweets版は日向裕羅さん。

PS2版とアニメ版は堀江由衣さん。

(堀江由衣さんはD.C.Ⅱ朝倉由夢も演じている)


D.C.4にKotoRI(声優は堀江由衣)という、そっくりなキャラクターが登場している。


関連イラスト

濡れことり


関連タグ

D.C.

白河さやか 白河ななか

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました