概要
ゲッサンで2021年12月号から連載されている漫画作品。
作者はとよ田みのる。
2023年5月時点で単行本既刊3巻。
公式には「作品を生み出す苦しみも歓びも、余さず描く漫画浪漫成長譚!!!」と紹介されている。
前日譚『ロストワールド』
単行本に収録されている前日譚。
元々は週刊ビッグコミックスピリッツ2020年第51号に掲載された読み切り作品で、発表当時は『デビュー』というタイトルだった。
あらすじ
安海相は、東京都の島しょ・伊豆王島に住む高校1年生。
漫画を読むのが大好きな彼女はある日、何年も活動をしていなかった漫画家・☆野0がコミティアに参加するという情報を得る。
☆野の大ファンである相はコミティア会場へと旅立つが、そこには思わぬ出会いが待ち受けていた。
登場キャラクター
- 安海相(やすみ あい)
高校1年生の女子。
漫画が大好きで、特に☆野0のデビュー作「ロボ太とポコ太」がバイブル。
明るく見えるが実は人付き合いが苦手で、漫画に支えられているという面もある。
漫研では原作を担当し、それとは別に自身のオリジナル漫画も製作する。
- 赤福幸(あかふく さち)
相の友人。土産物屋の娘。
漫研に所属するが漫画作りには直接は携わらない。
漫画を読んで感想を出す・批評をするのが役割。
藤田和日郎のファン。
- 藤森心(ふじもり こころ)
相の同級生。老舗旅館の娘。
引っ込み思案な性格で、友達が少ない。
美術部との兼部で、漫研では高い画力で作画を担当する。
諸星大二郎のファン。
- 石龍光(せきりゅう ひかる)
コミティアでも大人気の同人作家。ペンネームは「ストーンドラゴン」。
物語途中で東京本土から転校してきて、漫研に加入する。
- 手島零(てしま れい)
相たちの学校の国語教師。
実は相が憧れる漫画家「☆野0」その人である。
漫研の顧問となり、厳しく指導する。
前日譚『ロストワールド』の主人公で、新人漫画家時代が描かれる。
- 寺村七(てらむら なな)
漫画専門の貸本屋「寺村貸本店」の店主。
相は常連である。
- ポコ太
☆野0の漫画『ロボ太とポコ太』に登場するタヌキ型ロボット。
相のイマジナリーフレンドとして現れる。