以降、ネタバレが記述されています。
『ウマ娘プリティーダービー』を未プレイの方、またはアドマイヤベガの育成シナリオがまだの方は、ゲームの面白さを損なう可能性があるので閲覧のお勧めはできません。
↓記事をスクロールすると内容が記載されています。閲覧は自己責任でおねがいします。↓
―――――どうして?
どうして、ちゃんと償ってくれないの?
ねぇ、ちゃんと使わないなら、全部返してよ
体も、脚も、心も、魂も、命も
全部全部全部全部全部、私に返してよ
――――――それができないって言うのなら
せめて、私と同じところまで堕ちて来てよ、お姉ちゃん
概要
アプリ版『ウマ娘プリティーダービー』でアドマイヤベガの育成シナリオを進めると、クラシック11月上旬の菊花賞終了前にイベント「菊花賞にむけて」が発生。そこで夢の中でアドマイヤベガの妹が現れ、姉のアドマイヤベガに色々と尋ねたところで夢から覚め、アドマイヤベガは何度も同じ夢を見ることを語られ、そのまま菊花賞のレースに挑むことになる。
レースが終了し、ナリタトップロードとの絡みイベントが終了後に続けてこのイベントが始まる。イベントでは菊花賞前から発症した左脚の痛みに耐えながら走るアドマイヤベガであったが、途中耐えられずに気絶。そこでアドマイヤベガの妹が再び登場し、姉に対して色々な思いを語った後、アドマイヤベガの元から消えてなくなる。そして病室で目を覚ますと、左脚の痛みもなくなっており、モデル馬では出走を果たせなかったシニア級レースに向けて物語が進むというものになっている。
内容の記述は簡略化するが、各ウマ娘の育成シナリオの中で屈指の名イベントとされており、このイベントの見たさに(デフォルトの適性距離Aが中距離のみにかかわらず)アドマイヤベガが出るまで回したり、希少価値である星3引換券をアドマイヤベガに使うものが多くいるほどである。
なお、YouTubeアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』でも尺の都合でアプリ版と比較して簡略化や消えてなくなるのがレース中である違いはあるが、このイベントに準じた展開となっている。
余談
- イベント後、それまで時折挿入されていた妹のモノローグは無くなってしまい、彼女がどうなったのか一切窺い知ることはできない。
- アニメ『ROAD TO THE TOP』の主題歌『Glorious Moment!』がアプリ内ライブシアターにて実装されており、アドマイヤベガが対応する2番目キャラの踊る背景では輝くふたご座、青い箒星が描写されている。最終話公開後に実装された本曲だが、菊花賞後も妹が見守っていることを示唆しているのだろうか?