ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぐんたいガニの編集履歴

2012-06-10 16:00:49 バージョン

ぐんたいガニ

ぐんたいがに

ぐんたいガニとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場はドラゴンクエスト3。防御力が高く、仲間も呼んでくるカニのモンスター。

序盤で登場するモンスターの中ではかなりの強敵。ナンバリング作品ではあまり登場しないが、

DQMシリーズでは皆勤賞であり、トルネコの大冒険シリーズでは、トルネコの大冒険2から

登場している。トルネコの大冒険3のみ、通常攻撃以外のアイテム効果を2ダメージにして

無効化する能力を持つ。このモンスターだけに限らず、この系統全員が持っている。


ぐんたいガニ系のモンスター

じごくのハサミ

ただでさえ防御力が高いというのに、スクルトで

さらに防御力を高めてくるいやなモンスター。

トルネコの大冒険2では、配色がぐんたいガニと

入れ替わっている。


ガニラス

守備力が高くたまに痛恨の一撃を放ったりしてくる。

しかし、このモンスターと出会う時点であるならば、

じごくのハサミと比べてそれほど強敵ではない。

ヒャドやザキ系以外の呪文で戦おう。


キラークラブ

SFC版以降のドラクエ3に登場し、ドラクエ9にも登場している。

守備力が高いうえに、スカラやスクルトを使ってくる。

しかも、ラリホーも使うため、強敵と同時に出現した場合はやっかい。

ちなみに、ドラクエ9のとあるクエストにて、両手のハサミを

ツメだと言い張っている節がある。いや、無理があるだろ・・・。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ スカラ スクルト カニ

ギャザー(蟹型モンスターと2ダメージ化能力という共通点がある)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました