ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぐんたいガニの編集履歴

2013-04-28 16:51:10 バージョン

ぐんたいガニ

ぐんたいがに

ぐんたいガニとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場はドラゴンクエスト3。防御力が高く、仲間も呼んでくるカニのモンスター。

序盤で登場するモンスターの中ではかなりの強敵。

ナンバリング作品ではあまり登場しないがDQMシリーズでは皆勤賞であり、トルネコの大冒険シリーズではトルネコの大冒険2から登場している。

トルネコの大冒険3のみ、この系統は通常攻撃以外のアイテム効果を2ダメージにして無効化する能力を持つ。


ぐんたいガニ系のモンスター

じごくのハサミ

只でさえ防御力が高いにも拘らず、スクルトで更に防御力を高めてくる嫌らしいモンスター。

トルネコの大冒険2では、配色がぐんたいガニと入れ替わっている。


ガニラス

守備力が高くたまに痛恨の一撃を放ったりしてくる。

しかしこのモンスターと出会う時点であるならば対処方法は多くある為、じごくのハサミと比べてそれほど強敵ではない。

ヒャドやザキ系以外の呪文で戦おう。


キラークラブ

SFC版以降のドラクエ3に登場し、ドラクエ9にも登場している。

守備力が高いうえにスカラやスクルトを使ってくる。

しかもラリホーも使うため、強敵と同時に出現した場合はやっかい。

ちなみにドラクエ9のとあるクエストにて、両手のハサミをツメだと言い張っている節がある。

いや、無理があるだろ……。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ スカラ スクルト カニ

ギャザー(蟹型モンスターと2ダメージ化能力という共通点がある)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました