概要
ガンダムビルドメタバースに登場予定のガンプラ。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISEに登場したプラネッツシステムの系列機のようで、かつて太陽系に属していた準惑星、冥王星の名を冠するプルートアーマーと新たなコアガンダム、コアガンダムⅡ+が合体した姿。
機体名の由来もPluto+nine(太陽系時代の9番目の惑星)と思われ、機体番号も今までの法則に則ればPFF-X7Ⅱ/P9になると思われている。
主武装は実体刃の鎌で、ランス状態へと変形可能。それ以外に追加武装はないものの、機体各部に鋭角状のパーツが盛り込まれている。恐らくはマーズフォーガンダムやサタニクスガンダムとは違った格闘戦仕様にあたると思われる。
本機は循環する未来を見据えたガンプラとされている。
受け取り方やアニメの展開によって、様々な意味を持つことになるだろう。
余談
冥王星+9のプラネッツシステム機自体はpixiv上でも二次創作で幾度となく描かれているが、これの登場により公式化した。
現在公式から明かされている情報が少ないので、これがクガ・ヒロトのガンプラであるかも定かではなく、今後も目が離せない。
関連タグ
- ガンダムプルトーネ…名前の由来が冥王星の先輩ガンダム