概要
アイルランドを拠点としてヨーロッパを中心に活動している競馬団体。元アイルランド上院議員のJ.マグナー氏が設立して現在まで代表を務める。
元々マグナー氏は父が経営していた牧場を死後引き継ぐ形で牧場経営のキャリアをスタート。その後ヴィンセント・オブライエン調教師と大物オーナーのR.サングスター氏と出会い、共同で立ち上げたのがクールモアの期間となる牧場・クールモアスタッドである。
現在はアイルランドのクールモアスタッドの他にアメリカのアッシュフォードスタッドやオーストラリアのクールモアオーストラリアも経営しており、多くの名種牡馬を繋養している。
クールモアグループは生産はもちろん競走馬の所有管理も行っているが、クールモア名義では登録しておらず、現在はマイケル・テイバー氏、デリック・スミス氏、スーザン・マグナー夫人の共同所有という形で管理しており、勝負服もそれぞれ異なっている。
現在はアイルランド生産馬はA.オブライエン調教師を専属調教師としている。(上記のV.オブライエンと同姓ではあるが、血縁関係はない。)
世界的には中東・イギリスを拠点とするゴドルフィンと並ぶ大組織。
日本との関わり
日本では競走馬は所有していないが(所有馬のジャパンカップ出走は何度かあった)、日本のオーナーではキーファーズなどと共同所有している馬もおり、実際にブルームは共同オーナーであるキーファーズの勝負服を使っている。
またディープインパクトの母ウインドインハーヘアを現役時代所有していた経緯からディープインパクトに着目し、所有繁殖牝馬を日本に送って交配させており、サクソンウォリアーやスノーフォール、オーギュストロダンといったディープ産駒を生産所有してオブライエン厩舎でクラシックホースへと育てている。