ピクシブ百科事典

「フェイクアポロ」

ふぇいくあぽろ

「フェイクアポロ」とは、同人ゲーム「東方紺珠伝」の登場キャラクター、クラウンピースのスペルカード。

概容

東方紺珠伝にて、クラウンピースが使用するスペルカード
回転する三つの月弾に画面中を周回させ、更にそこから全方位へ弾を撃ち出していく技。
全方位弾は月弾に当たると消滅するが、月弾の回転と周回の速さが回避の難易度を高めている。
また、発動中は自機のショットがクラウンピースをすり抜けてしまう為、時間終了まで弾を避け切る必要がある耐久スペルでもある。
5面にして第二の耐久という、彼女の能力肩書きを存分に表したスペカと言えよう。

難易度Hard以上では強化版『「アポロ捏造説」』に変化する。

アポロとはクラウンピースのモチーフの1つであるアメリカが初めて月面に着陸した『アポロ計画』の事。
このアポロ計画は陰謀説が囁かれており、『映像はフェイクであり捏造だった』『宇宙人に出会ったが隠蔽された』という考察が存在していた。
スペカ内では上記の噂と、三つの月弾(=月の偽物)を出すという形式を名前に込めたのだろう。
また、このアポロ陰謀説はオカルト界隈にて蔓延っていた噂であり、月×都市伝説という紺珠伝のバックストーリーとも関連性が伺える他、現在では日本の月面探査機『かぐや』が着陸跡を見つけた事で捏造説は否定された為、幻想入りした存在でもある。

関連タグ

東方project スペルカード 耐久スペル
東方紺珠伝 クラウンピース
アメリカ 星条旗 アポロ計画
星条旗のピエロ
獄符「ヘルエクリプス」

東方深秘録 月の都オカルトが登場する。

天呪「アポロ13」 旧アポロスペル。こちらは着陸失敗。

pixivに投稿された作品 pixivで「「フェイクアポロ」」のイラストを見る

コメント