ピクシブ百科事典

アポロ計画

あぽろけいかく

アメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初の月への有人宇宙飛行計画である。1961年から1972年にかけて実施され、全6回の有人月面着陸に成功した。
目次[非表示]

概要

冷戦下の米ソ宇宙開発競争のさなかの1961年アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディは、1960年代中に人間に到達させるとの声明を発表した。1969年7月20日、宇宙飛行士ニール・アームストロングおよびバズ・オルドリンアポロ11号で月面に着陸したことにより、その公約は実現される。アポロ計画では、事故で着陸を断念したアポロ13号を除いて合計6回の月面着陸が行われ、1972年にアポロ17号までのすべての月飛行計画は終了した。

月面着陸の過程

サターンVロケットにより、3人の宇宙飛行士が搭乗した司令・機械船(Command / Service Module)と月着陸船(Lunar Module)が月へ向けて打ち上げられる。
司令・機械船と着陸船がドッキングした状態で月周回軌道に入り、着陸船に2人が乗り移り、司令・機械船と離れた着陸船は降下しつつ逆噴射で減速し月面に着陸する。
着陸船は下半分を月面に残し離陸し、周回軌道上の司令・機械船とランデブー・ドッキングし、2人は司令船に戻る。
その後着陸船を切り離し、司令・機械船は月を離れ地球に向かう。大気圏突入の際、3人を乗せた司令船の部分のみが地球上に帰還する。

アポロとサターンV

2008年5月20日にJAXAが打ち上げた月探査衛星かぐやにより「ハロー」と呼ばれるアポロ15号の噴射跡を観測・確認した旨が発表されたことでアポロが月へ到達していたことが証明された。
その後、2009年と2011年の2度にわたって、NASAの月探査衛星ルナー・リコネサンス・オービターによって、月に着陸した6機のアポロ宇宙船全ての痕跡が公開された。

関連タグ

宇宙開発 アメリカ 月面 地球の出 陰謀論
アポロ宇宙船 月着陸船 サターンV
アポロ13 月面着陸40周年 アポロチョコ
天呪「アポロ13」;ゲーム『東方永夜抄』の登場キャラクター、八意永琳のスペルカード
「アポロ捏造説」;同じくゲーム『東方紺珠伝』の登場キャラクター、クラウンピースのスペルカード
ダークサイドムーントランスフォーマーシリーズの実写映画第3作。月面着陸は実行されていたが、その裏では更なる極秘調査が行われていた設定で、前述のバズ・オルドリンが出演した。
タイムボカン24真歴史のひとつとして月面着陸に関して触れられる事になった。

pixivに投稿された作品 pixivで「アポロ計画」のイラストを見る

コメント