ピクシブ百科事典

獄符「ヘルエクリプス」

ごくふへるえくりぷす

獄符「ヘルエクリプス」とは、同人ゲーム「東方紺珠伝」の登場キャラクター、クラウンピースのスペルカード。
目次[非表示]

概容

東方紺珠伝にて、クラウンピースが使用するスペルカード
自身の周囲に月型の大型弾を周回させつつ、ライン状に並んだ赤弾と上から降り注ぐ青い星弾を繰り出す技。
ライン状の弾は月弾に触れると消える為、自機は月弾の影に隠れつつ星弾を避ける事で回避が少し容易となる。
東方史上初となる開幕耐久スペルであり、彼女の能力を嫌と言うほど見せつけてくれるスペカである。
これでもう1つの切り札まであるだから狂わざるを得ないと言えよう。

難易度Hard以上では強化版『獄符「地獄の触」』に変化する。

ヘルは地獄、エクリプスは都合の悪い干渉や日食月食を意味する『触』の事。
クラウンピースは地獄の妖精であり、その力で相手を精神的にも地獄に叩き込む事が出来る。
また彼女の服は、かつてアポロ計画によって星条旗を月に食い込ませたアメリカを表しており、弾幕の赤とライン+青と星にもかかっている。
本スペカでは永夜抄でも月に騒動を巻き起こしたアメリカに対し、国旗と月の影に隠れる自機によってエクリプスを表現したのだろう。

ちなみに現在の所、耐久スペルの中で唯一『○符』を含むカードでもある。

こちらが確認のVTRです

関連タグ

東方project スペルカード 耐久スペル
東方紺珠伝 クラウンピース
地獄の妖精 人を狂わす程度の能力
「フェイクアポロ」

東方永夜抄 東方儚月抄
アメリカ 星条旗
アポロ計画

星条旗のピエロ

pixivに投稿された作品 pixivで「獄符「ヘルエクリプス」」のイラストを見る

コメント