概要
妖々夢以降、スペルカードの取得/挑戦回数が表示されるのだが、
- 東方史上初となる開幕耐久スペルである 獄符「ヘルエクリプス」
- 画面を横切るレーザーが自機を後方に追いつめてくる。この時点で画面下部にいようものなら問答無用で被弾が確定する初見殺しのスペルカード 獄符「フラッシュアンドストライプ」
- 5面にして第二の耐久という 「フェイクアポロ」
......と今までの5ボスを遥かに超えた難易度であり、
紺珠伝では完全無欠モードでいくらでもリトライできるのだが、裏を返せば、どんなに難しいスペルカードでもミスなしで切り抜けなければ先に進めないので(ボムは最大8つまで&増やしづらい)リトライにリトライを重ね ......
その結果として現れたのが、「00/99+」の表示であった。
これらについてはクラウンピースの記事も参照。
補足
6ボスの純狐はボムの使用をためらわなくてもいいのでこの状況は比較的発生しづらい。
逆に言えば、純狐までボムを温存せねばならないのに5ボスであるクラウンピースの弾幕かきつすぎることが00/99+が頻発する理由の一つとなっている。(実際、ボムの使用をためらわなければ安定突破は不可能ではない。その後の純狐戦がその分きつくなるが・・)