概要
メガシルバーの変身アイテムである、携帯電話型通信装置。開発は変身者でもある早川裕作自ら担当。
メガレンジャーの5人の持つデジタイザーとは異なり、形状は放送当時の主流であった、ボタン部分にカバーが付いたフリップフォンタイプとなっているが、それに加えてディスプレイ部分にもカバーが設けられているのが特徴である。平時はデジタイザーやI.N.E.T.との通信にも用いられる。
「ケイタイザー・インストール」の音声コードとともに、本体のテンキーで変身コード「2・5・8・0」を入力、そこからさらにEnterキーを押す事によって、各番号に対応した「M」「E」「G」「A」のコードが起動し、メガスーツが装着される。
備考
スーパー戦隊シリーズにおける追加戦士の変身アイテムは、それまでは初期メンバーのそれのリデコで対応されてきたが、このケイタイザー以降は一部の例外を除き、初期メンバーとは全く異なる(もしくは一部に共通項を持たせた)フォーマットのアイテムでの変身が主流となっていった。
玩具は放送当時に商品化されたものの他、2019年に「戦隊職人 ケイタイザー -MEGAREAL EDITION-」がプレミアムバンダイ限定で発売された。当時品の時点でもスプリングアクションによる特徴的なカバーの開閉や、テンキー入力による変身・通信などのギミックが再現されているが、戦隊職人版では先行して発表されたデジタイザーやバトルライザーと同様に、音声認識システムや出演者による撮り下ろし台詞なども実装・収録されるなど、作中再現を目指したギミックがより充実したものとなっている。