感情を持たず、対でんこの戦闘道具として特化したIKS.gear。感情の片りんのようなものが見えたとしても「ただのプログラム」と否定されてしまうんだとか。リコ、コミュ、チイのことはまとめて初期ナンバーとして、格下認定しているよう。
(アプリ内紹介より引用)
「……人間、とIKS.gear初期ナンバーたち。見つけた。」
概要
2023年4月のレイドバトルイベントで初登場したIKS.gear。
幼い外観ながら感情を見せず、常に冷酷で事務的な態度。リコ、コミュ、チイのことはそれぞれ「感情的で自身を制御できない愚かな個体」「他者への感情が強い、やはり愚かな個体」「感情を得て愚かになった」と評している。
リコ達よりも後に製造されたらしく、3人は彼女の存在を知らなかったようで…?
モチーフはマクラーレンのスーパーカー、ソーラスGT。元はレーシングゲーム「グランツーリスモSPORT」に登場した車両「マクラーレン アルティメット ビジョン グランツーリスモ」で、現実の物として25台が実車化されている。(モチーフ車種の詳細は当該記事を参照)
IKS.gear襲来!~冷徹な刺客ソラム~
イベント攻略法
今回の弱点は「heat属性」「アタッカー」。りんご、レン、ハル、ノア、もみじ、あけひ、みつる、ニナ、ゆのか、ひめ、つばさ、ベティー、サニー、レア、リコの15名が該当する。
今回から「ジヌシボス」が登場。各都道府県の県庁所在地の中心駅にアクセスすると確定で出現し、撃破するとIKS.gear専用のねこぱんちを入手可能。HPは30万と破格の多さで遭遇者へのボーナスと救援要請機能もないが、制限時間は第2襲撃終了時まで(つまり途中で逃走することはないが、第1襲撃と第2襲撃の間の期間には攻撃不可)で大量のポイントを稼ぐことができる。
また、属性イベントのように「コンボ」も導入された。これは相手を倒すごとに30分間発生し、コンボ数が多いほど与ダメージが倍増する「クリティカル」の発生率が上昇するというもの。1コンボごとに1%増加し、最大で30コンボ分=30%まで補正が乗る。
イベントストーリー
「IKS.gear No.4 ソラム。対でんこ戦闘兵器として、でんこを倒すためにここに来た。」
チイが協会入りしてから数ヶ月後。
3人が裏切る要因となった「感情」を撤廃して生み出されたソラムは、都心部の中心駅でシステム障害を引き起こしていた。
手始めに煽ってきたリコを失神させるが、マスターに助け舟が出される。
ひめ「そこまでよ!思いあがるのもそれくらいにしたら?」
たまき「マスター、私たちが見に行った駅は無事やったから助けに来たで~!」
2人は周囲の駅の偵察を任されていたのだった。
ひめ「ちょっとあなた!最新型か完璧か何か知らないけれど、
ひめのほうがメモリーズフォームになったし、もっとすごいんだから!」
だがひめの戦闘技能は低く、それを指摘したソラムと喧嘩になってしまう。
「おまえはせっかく最新型なのに、それを攻撃にも防御にも生かせてない。だから、私に勝てない。
性能がいいのに頭が追いつかず、負けてしまう。かわいそうに。」
ひめ「……あれ?あなた今、ひめのこと「かわいそう」って言った?
『感情がない』なんてカッコつけて言ってたのはウソだったのね!
だってひめのこと『かわいそう』って思うんでしょ?」
「感情ではない。かわいそうな人間を目の前にすると
かわいそうだと言葉にするプログラムが設定されている。」
それを見たチイとコミュは説得しに向かい、ひめも渋々応戦する。
コミュ「現代で暮らす中で……少しずつ考えが変わりました。
IKS.gearであった誇りは失っていませんが、
今ではでんこたちのことも、マスターも仲間だと思っています。
だから、ソラムもきっとそうなれると思います。
わたしたちIKS.gearのことも、でんこのことも……
ここでゆっくり知っていくのも悪くないでしょう?」
ひめ「ひめもこの二人のことも……まぁ、リコのことも信用してるよ。
だから、あなたがここにいたいって言うなら、今までしたことも許してあげてもいいけど……」
しかしソラムは「プログラムの結果感情のような反応を見せただけ」と否定するばかり。
チイとコミュが追い詰められていくなか、ひめとたまき、そして目覚めたリコは静観することしかできなかった。
リコ「強いわよ、あのIKS.gear。このままだと私たちは負けてしまうわ。
私が倒れてなければ……!」
たまき「メモリーズフォームのひめちゃんですら太刀打ちできないとなると、
私には手も出せんやろな……悔しいわ。」
ひめ「ひめも、悔しいけど一人じゃかなう気がしない……
このままだと、負けちゃうよ、マスター、どうしよう……!」
しかし、その時助太刀が入った。
ナギサ「マスターっ!!助けに来ました♪」
いずな「マスター♪こういうときはわたしたちを頼って♪」
ギンカ「なんだ、随分とピンチのようだな。ふむ、これはわたしの出番だろうな。」
スピカ「敵さんは最新型なんですよね……でも、わたしたちが来たからには大丈夫です♪必ず勝利して見せます!」
たまき達が声をかけていたメモリーズフォームに覚醒済のでんこが加勢してくれることになったのだ。
4人がおとりになった隙に、チイとコミュは一手を叩き込んでついにソラムを打ち倒した、のだが……。
「私は……この勝負に負けない。だって、おまえたちの仲間になるから。」
なんとソラムは「優勢の奪取er協会の味方になってしまえば、敵味方もなくなって負けたことにならない」という謎の結論を出す。
もちろん困惑する一同だったが、マスターはいつか心の底から彼女のことを仲間だと思える日まで、彼女を信じ続けることにしたのだった。
「私はでんことは違う。そして、初期ナンバーとも違う。」
プロフィール
でんこNo. | IKS04 |
---|---|
タイプ | ディフェンダー |
属性 | eco |
スキル | 排除された感情 |
スキル
排除された感情
いつでもアクティブなスキル。
ソラムを編成しているだけで自身のDEFが増加し、自身の被ダメージが一定値以下の場合はそのダメージを無効化する。
相手がオリジナルでんこ・エクストラでんこの場合は被ダメージのボーダーが緩和される。
最大レベルなら無効化できるダメージは相手がスペシャルでんこ・IKS.gearなら80以下、オリジナルでんこ・エクストラでんこなら240以下。
バランスブレイカーの呼び名も高いスペシャルでんこのふみかとバージョンアップ後のなほを組み合わせたようなスキル。しかも確定発動なのである。
低レベルのうちからねこぱんちを装備した相手や低レベルでんこからの攻撃であれば簡単に無効化できる。豊富な防御スキルがこれでもかと揃っているecoでんこのため、AP依存のダメージを削り切ってしまえば固定ダメージ持ちも怖くない、かも。
だがボーダーを超えるダメージを喰らった場合は普通にやられてしまうことも多い。というのも本人のHPはかなり低く、なんとアギラを下回る歴代ディフェンダーの中でもワースト、むしろAPの方が高いまでもあるという有様。なので無効化されたらまず助からない。弱点であるheatでんこにはハルやベティーといったAPが高いでんこが多く、その他さややなる辺りに攻められても厳しいところ。